数字に一喜一憂するのではなく 成果状況を比較検証する講座13ではLPOの考え方を紹介したが、実はLPOを行うにあたって「結局、効果は上がったのか?」という検証の視点を持っておくことは、どのように施策を実施するのかと同じぐらい重要だ。 さまざまな理由から、予想以上に成果が上がる場合もあれば、逆に成果が下がってしまうこともありうる。これらの結果に一喜一憂するのではなく、なぜそのような結果になったのか仮説検証しながら、さらに改善余地を見出して完成度を高めることが、施策を成功させる確率を高め、継続的にキーワード広告で効果を上げていくためには重要なのだ。 特にLPOのように一定以上の変化をもたらすアクションを行う場合には、施策の実施前後の成果状況の比較検証を行うことをお勧めする。これによって、施策がポジティブに作用したのか、それともネガティブだったのかが検証できるからだ。 ただし、この比較検証を行う
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