この度、はてな村に入村することにいたしました。 そこで入村届として、ここまでに得た「はてブ・はてな村」等の印象をまとめます。 (上に例示したグラフなどの詳細は項目3から) これから初めて、あるいはこれからも継続して「はてな」のサービスを利用していきたいと考える人の参考になれば嬉しいです。 目次 1、はてなブックマークの基本 2、はてな村とは何かの基本 3、はてなの規模と情報の海とインフルエンサー問題 4、超有名ブックマーカーとブクマやりちん指標 5、情報の質はアクト率、これからはアクト率の時代でしょ!? 6、本エントリを5行でまとめる ※通常エントリ5本分を優に超える情報量があるため(2万字)、あと読みを推奨します。 ※新しい情報は!?とお探しの村民は、太字だけ確認しといて項目3以降へ。 ※ネタ好きな方、ブクマやりちん疑惑のあるid:RE〇さんは項目4へ。 ※「情報」について考えるのが好き
WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんのWeb 2.0。そのサービスとサイト運営に参加してきました。ほんとは席は埋まってしまっていたのですが、すでに席を確保していた営業担当の方が別の予定が入ってしまったため、急遽譲っていただくことに(ありがとうございますっ!)。と、いうわけでお礼もこめて、以下、備忘録。 CYBIRDインベストパートナーズの須賀さんの話 VCの視点で見るとWeb2.0なサービスは能動的→受動的なものにトレンドが流れてる ここでの能動的なサービスはGoogleやYouTubeなど。受動的なのはStumbleUponやYahooPipesなど でも正直Pipesは1つPipe組むのは結構能動的になんないと無理だと思うんだけど。。。 受動的な例として、さらにGoogleパーソナライズドページを紹介。 「タブを追加」から「recommendation」と入力するとおすすめ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く