博報堂の博報堂スマートグリッドビジネス推進室は12月20日、2012年8月と10月に実施した第3回「スマートグリッドに関する生活者調査」の調査結果を発表した。同調査では、スクリーニング調査と詳細調査の2回が行われた。 8月の調査では調査対象がスクリーニング調査9,367名(20~60代男女)、詳細本調査計1,000名(男性500名、女性500名)で、10月の調査では調査対象がスクリーニング調査が4万9,466名(20~60代男女合計)、機器導入者調査が484名(20~60代男女)となっている。 発表によると、「スマートグリッドの認知状況」については、「スマートグリッド」という言葉の認知率は、2011年とほぼ変わらず50.3%。関連機器別では、スマートメーターとスマートハウスの認知がアップし、スマートハウスの認知率は、2011年より28.5ポイントアップの68.7%という結果となった。 また