※こちらのチュートリアルは古いチュートリアルとなっています。最新版は「PlayCanvasの基本操作編2020」からご確認ください! 「PlayCanvasの基本操作」のチュートリアルへようこそ! このチュートリアルでは、PlayCanvasの基本機能であるキーボード入力やオブジェクトのクローン,衝突判定等を用いてゲームを構築し、PlayCanvasエディタの簡単な使い方について理解を進め、公開するところまでがゴールです。 作成するゲームはキーボード入力で戦車を操作し、弾を発射して敵を倒す「戦車ゲーム」です。PlayCanvasにおける基本操作を詰め込んだ内容となっているので、このチュートリアルからネットワーク対戦やモバイル対応等応用範囲が広いことが特徴です。 是非、チュートリアルを進める上で自分のオリジナリティな要素を追加して見てください。
PlayCanvasはHTMLで動作するゲームを作成するためのクラウドベースのゲームエンジンです。詳細は参考ページ1に譲りますが、Unityライクなエディタを用いてハイクオリティなゲームを作成することが可能で、例えば以下のようなプロダクトが本家紹介ページにて紹介されています: SWOOOP BMW i8 これらはPC、スマートフォン限らず任意のブラウザ上で動作し、実際に手元のiPhone(iOS 8.4.1でした)でも動かすことができました。 ここではPlayCanvasで簡単なゲームを作成してPlayCanvasの使い方について紹介したいと思います。 作成するゲーム ここではUnity公式チュートリアルにあるRoll a ballをPlayCanvasでなぞってみます。「Roll a ball」はプレイヤー(球体)を操作してすべてのキューブ(立方体)を取得するゲームです。 この記事の完成
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