タグ

エンジンとクルマに関するtopolino123のブックマーク (1)

  • マツダ CX-5のディーゼル仕様に乗ってきたった : いざっ!へうげもの

    2013年06月03日15:42 マツダ CX-5のディーゼル仕様に乗ってきたった カテゴリ車節約・ライフハック abarth12345 Comment(0)Trackback(0) 先日、マツダのCX-5に試乗する機会があった。 巷で売れているクリーンディーゼル仕様のものである。 マツダと他社のディーゼルエンジンでは大きな違いがある。 それは圧縮比である。 ご存じの通り、エンジンはシリンダー内をピストンが上下することで爆発、排気を繰り返しパワーを得ている。 圧縮比とは、燃焼室の最大容積(ピストンが一番下にある時)と最小容積(ピストンが一番上にある時)の比率である。 CX-5に載っているSKYACTIVーD2.2の圧縮比は14.0なので、吸い込んだ空気を14分の1まで圧縮することになる。 この14.0という数値は、ディーゼルエンジンとしては異例に低い数値となっている。 これは他社がやりたく

    マツダ CX-5のディーゼル仕様に乗ってきたった : いざっ!へうげもの
  • 1