タグ

技術に関するtoppo0719のブックマーク (6)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    toppo0719
    toppo0719 2011/06/01
    え、研究者じゃないの?
  • モノづくりスピリッツ発見マガジン・ism(イズム)アーカイブ - パナソニック ホールディングス

    「ism(イズム)」はパナソニックのモノづくりスピリッツを発見、伝えるWebマガジンとして、 2002年8月から2011年3月まで当社サイトで発信したコンテンツです。 多様なスタイルでお送りした当時の記事をPDFアーカイブでご覧ください。​

    モノづくりスピリッツ発見マガジン・ism(イズム)アーカイブ - パナソニック ホールディングス
  • TouchMe | PROJECTS

    TouchMe: CG重畳表示を用いたロボットの直接操作手法 橋 直, 石田 明彦, 稲見 昌彦, 五十嵐 健夫 概 要 ロボットの操作デバイスとして,ジョイスティックやゲームパッドが広く受け入れられている.しかし,これらのデバイスはボタンとロボットの動きの対応関係が直感的でないため,初心者が自由自在に操作を行うのは難しい.この問題を解決するため,我々はCG重畳表示を用いたロボットの遠隔操作インタフェース「TouchMe」を提案する.TouchMeでは,操作対象の作業空間を三人称視点で捉えたカメラ映像がタッチスクリーン上に映し出される.ユーザは,ロボットの操作したい部位に直接指を触れることによってロボットを操作することができる.我々のシステムはユーザに直感的な操作を提供し,少ない時間で操作を習得することができる.論文では,TouchMeの概要および実装したプロトタイプについて説明する.

  • インタラクション2011 | 日本科学未来館 (Miraikan)

    情報科学の進歩は単なる情報環境の高度化にとどまらず、人間および社会に大きな影響を与えています。1997年より毎年開催されているシンポジウム「インタラクション」は、ユーザインタフェース、仮想/拡張現実、ユビキタスコンピューティングといった計算機科学、さらには社会科学、文化人類学、芸術といった人文科学の研究者が一堂に会し、人間社会にとって望ましいメディアや情報環境を実現するための最新技術や情報を交換し議論する場となってきました。 年から会場を日科学未来館に移し、3日間開催として参加(発表・議論・体験)したい人すべてが参加できるようになりました。研究者だけの集まりでなく、一般市民や産業界にもアプローチすることで「インタラクション」のコミュニティをさらに発展させたいと考えています。 さらに詳しい情報は「インタラクション2011」のホームページをご覧ください。 インタラクション2011 [大会委

    インタラクション2011 | 日本科学未来館 (Miraikan)
    toppo0719
    toppo0719 2011/03/02
    日本科学未来館
  • 『テクノ手芸部と電気動物ワークショップ』~電気を使っていろんな性格の動物をつくってみよう!~ | 日本科学未来館 (Miraikan)

    フェルトや毛糸を使う手芸とLEDや電池を組み合わせる電子工作、この2つが融合した新しいものづくりが「テクノ手芸」です。今回はアートユニット「テクノ手芸部」と一緒に、「テクノ手芸」で自分だけのオリジナル電気動物を作ってみましょう。おこりんぼタヌキ、せっかちカタツムリ・・・あなたは何をつくりますか? ※応募される皆さまは、以下の事項についてご了承のうえ、お申し込みください。 ・電子工作でははんだごてを使います(スタッフが補助します)。 ・当日のワークショップの模様をインターネットでライブ中継する予定です。 ・当日のワークショップの模様は写真と映像で記録させていただきます。これらは未来館およびテクノ手芸部の活動報告や広報の目的で新聞・雑誌・インターネットなど各種メディアで公開する場合があります。

    『テクノ手芸部と電気動物ワークショップ』~電気を使っていろんな性格の動物をつくってみよう!~ | 日本科学未来館 (Miraikan)
  • 不可能立体を3DS上で表示する方法 & データの配布:明治大学理工学部 宮下研究室

    このソフトによって出力された不可能立体CGを,ニンテンドー3DSで立体視できるようにしました.そもそも不可能立体をレイトレーシングする技術自体が世界初でしたが,3DS上での不可能立体表示もおそらく世界初だと思います.

    toppo0719
    toppo0719 2011/02/27
    3DSあれば不可能立体を可能に出来るのか?
  • 1