大学卒業後、2007年株式会社セガ入社。第二CS研究開発部企画セクション/プランナー。Xbox 360、PS3版『ソニックワールドアドベンチャー』などの開発に携わった後、7月14日に発売された、ニンテンドーDS版『ぷよぷよ!!』のプランナーとして、企画全般をはじめ、対戦ルールや、ストーリーなどを担当した。 永野 芳野さん、初めまして! 芳野 初めまして。どうぞよろしくお願いします。 永野 早速ですが、芳野さんのお仕事である、ゲーム開発のプランナーについて教えてください。 芳野 簡単に言うと、「ゲームの企画を立案し、ルールや仕様書(※1)を作る」仕事です。 永野 仕様書というのはゲームの設計図のようなものだよね? 芳野さんは、若いのに優秀なのね。 芳野 いえいえ、まだまだです。 永野 プランナーとして、とくに努力されていることってありますか? 芳野 私たちは自分でプログラムを組んだり、絵を描