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ゲームとゲーム開発に関するtorinanbanのブックマーク (2)

  • 月間ユニークユーザーは100万人以上! でも、たった一人のMMORPGって?

    運営も一人で行っているようです 今やゲーム開発と言えば何十人、何百人規模が当たり前。ましてオンラインゲームともなれば、運営やサポートなどにも多くの人員を割かねばならないハズですが……。 カナダのゲームクリエイター・Gene Endrody氏がたった一人で作った「Sherwood Dungeon(シャーウッド ダンジョン)」というオンラインゲームが、去る5月18日でめでたくサービス開始6周年を迎えたそうです。同作品はブラウザベースで遊べる無料のMMORPGで、もともとはGene氏が仕事の片手間に趣味としてはじめたもの。当初はチャット機能があるくらいでしたが、アップデートを重ねるうちに戦闘やクエストといった要素が実装されていき、それに伴ってユーザー数も増加。今ではなんと月あたり100万人以上ものユニークビジターを数えるに至ったとのことです。 作は完全にブラウザのみで動作し、ログインや会員登録

    月間ユニークユーザーは100万人以上! でも、たった一人のMMORPGって?
  • ゲームを面白くするためのチェックボックス 島国大和のド畜生

    ■前置き マジメに、丁寧にクソゲーを作ってしまう。 そういう悲しい事例をたまに見るし、自分も自分の関わるゲームに自分のロジックを適用できない時がある。(スキル不足) 反省と今後への糧としてゲームを面白くする為に現場だけでできる事を考える。 システムに関しては前に、10のチェックボックスを作ったので、今回の話は、主にプランニングセクションで、ゲームの仕様が全て決まっている状態での、ステージ作成、ミッション作成、クエスト作成において考えてみる。 レベルデザインという言い方をしてもいいけど、ちょっとだけ違う。 ぶっちゃけこの辺は「感覚」でこなしちゃうところなんだけど、感覚で済ませて置いちゃイカン思い直した。 あと、コスティキャンも読まないでゲーム語るのはどうかと思うので、語る人は皆必読。 ■ゲームの構成要素(小さい単位の) ・ゲームは能力判定装置である。 ・出題に対して解答するその的確さを競う。

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