時流に合わせてSEOに成功する企業は多くとも、検索アルゴリズムの変更を経ても尚、長期にわたりSEOで成果を出し続けている企業となると限られてくる。 ウェブライダーがその希少な存在であり続けている根底には、代表取締役である松尾茂起のコミュニケーションに対する考え方がある。 彼の「人を傷つけたくない」という想いは、メディア作りにどのように反映されているのだろうか? “PV至上主義であるべき”という意見に対し、松尾さんは、どのように考えていらっしゃいますか? 信頼さえ勝ち取れば、Webメディアは絶対に失敗しないと思います。もちろんPVはすごく大事だとは思うんですが、「そのPVを生み出してくれたユーザーから本当に信頼を得られているか?」という視点が必要ではないでしょうか。 だから私としては、PVよりもCVRを重視しています。100人に1人しか信用してもらえなかったら、たとえ10万PV、5万ユーザー