韓国に関するtoriteia852-rdのブックマーク (2)

  • アッキー書き込みに抗議コメ多数 - 政治ニュース : nikkansports.com

    安倍晋三首相の昭恵夫人(51)が、都内で上演中の韓流ミュージカル「カフェ・イン」を鑑賞し、フェイスブック(FB)に写真付きで「楽しかったです」と記したところ、「この発言は賛成できかねる」など抗議のコメントが多く寄せられたことが分かった。反響の大きさに夫人は10日、FBに「批判も覚悟で載せました」と書き込み、「どんなに甘いと批判されようが、すべての人や国と仲良くしたいというのが私の思い。理想に向かっている私なりのアクションの1つとご理解ください」とも記し、アッキー流外交の一環だと説明した。夫人はかねて韓流ファンで知られる。 [2013年5月11日8時40分 紙面から] 国際奇跡の生還女性 絶望的状況も冷静さ保つ[11日10:10] 社会くまモン、テディベアになったもん[11日09:45] 社会郡山避難の3きょうだい バラバラ通学[11日09:45] 社会カルガモひな5年ぶり お堀引っ越しいつ

  • 韓国の日本製品不買運動 その目的は“社会的地位獲得”にあり!?

    ――日にとって近くて遠い国と呼ばれ続けてきたおとなり韓国。近年ではK-POPや韓流ドラマなど文化的な面だけでなく、サムスンや現代自動車の 隆盛など経済的な競争相手としても交流が増えてきている同国の政治や経済はどうなっているのだろうか? 韓国の国内事情に視座を置きつつ、日との関係の中でどんな影響があるのかを追ってみよう――。 「日製品を買わないし、売らない!!」 去る3月1日、韓国の一部の人々の間で日製品“不買運動”が始まった。不買運動は、韓国の民間団体『路地裏商圏生存消費者連盟』を中心にする自営業者たちが決起したもので、日の“竹島の日”記念式典に対抗する性格を持っている。運動を主導する同連盟オ・ホソク代表は、「日が真摯に独島(竹島)に対する侵略野望を捨て、当の平和が訪れるまで不買運動を継続することが私たちの決意だ」と語気を強めて韓国メディアに宣言した。 今回の不買運動には、6

    韓国の日本製品不買運動 その目的は“社会的地位獲得”にあり!?
  • 1