この記事は、JRPG(Japanese Role-Playing Game)を作るための概要です。JRPGには、初期の頃のファイナルファンタジー(以下FF)などがあります。 本記事では、JRPGの骨格を作るためのアーキテクチャやシステムについて触れます。内容は、ゲームモデルの管理の仕方、タイルマップの使い方と世界の表示方法、そしてRPGの戦闘システムのコーディング法などです。 ノート:この記事ではJavaに似た疑似言語を使っていますが、記事の核心はどの開発環境にも適用できるものです。 コンテンツ JRPGの意外な発祥の地 RPGというジャンルについて あなたがJRPGを作るべき5つの理由 アーキテクチャ ゲームステートの管理 マップ 戦闘 まとめ JRPGの意外な発祥の地 スライム。ドラクエを象徴する敵キャラの一体。1983年に、堀井雄二、中村光一、千田幸信の3人がアメリカに渡り、Appl
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