近年では誰もがアニメーションを活用します。たとえばBttn.cssやHover Buttonsといった、ボタンに追加できる非常に小さなホバー効果や、Granim.jsを介して動く、魅力的でダイナミックなグラデーションスタイルの背景などが存在します。サイズにかかわらず、アニメーションはタイポグラフィやナビゲーション、ロゴタイプなどと同じように、インターフェイスにとって不可欠な要素です。アニメーションを短い時間で消滅する、ある種の無駄な要素だと考えているなら、それは間違いです。 アニメーションはただユーザーを楽しませるだけの要素ではありません。とても深い目的のために働くものです。ユーザー体験全体を結びつけるために使われるものもあれば、インターフェイスのアクセシビリティを向上させ、見つけやすく理解しやすくするために使われるものもあります。
私は常々 Web サイトにおいてアニメーションはなくてもよい存在だと考えています。なぜならば・・・と話を続けたくはあるのですが、まあ正当な強い持論があるわけでもないので、ここで大仰に語ることは控えておきます。アニメーションを実装する立場でありながら、そのような考えをもち常に自責の念にかられながらも制作を続けています。そんな中でさまざまな実装へのアプローチを試みた雑な感想を、簡単なデモとあわせてご覧ください。 1. JavaScript で要素を動かす 古から伝えられてきた魔法。緻密な計算を駆使してあらゆるものを自在に操れ。 See the Pen Animation vanilla by Syuji Higa (@syuji-higa) on CodePen. 言わずもがな、ブラウザで動くスクリプトです。トランスパイラやらコンパイラやらは溢れてはいますが、結局はこの言語になります。前までは
皆さん、はじめまして! セガ・インタラクティブ技術統括室の林田です。 1997年入社、20年越えのおっさんプログラマです。入社以来、おおむねアーケードゲームに携わってます。 いくつか私の代表作を紹介しておきましょう。Crazy Taxiシリーズ、頭文字D Arcade Stageシリーズ、WCCFシリーズなどなど。古いタイトルもありますので、あまりご存知ないかもしれませんね。ご興味があればWebやYoutubeなどで検索してみてください。その他、変わり種としては、初代ダーツライブのCPU戦、Answer×Answer Pocket (Objective-Cネイティブ!)、あとは古い時代の部内ライブラリなども担当したことがあります。 主な担当分野は、キャラクタアニメーション周り、あとは「火消し」と呼ばれる厄介な事件を解決する人、最近ではアンリアルエンジン4全般を担当しています。 今回の記事は
ゲームエンジンの「Unreal Engine 4」を用いてマリオやメタルギアソリッドといった人気の高いゲームやキャラクターを美麗なグラフィックで作り直そうとするユーザーがいますが、新たにNINTENDO64用のFPSとして人気を集めた「ゴールデンアイ 007」をリメイクするプロジェクトが登場しています。 One GoldenEye Fan Wants To Recreate The Entire Game In Unreal https://kotaku.com/one-goldeneye-fan-wants-to-recreate-the-entire-thing-in-1829665819 ゴールデンアイ 007のマルチプレイヤーモードをPCのオンライン上で動作させるファンプロジェクト「GoldenEye:Source」に携わったゲーム開発者のBen Colcloughさんが、Unre
こんにちは! 株式会社LIGでWebディレクターのアシスタントとして修行中のきくりんです! 「一流になるには、一流を知る必要がある」と、どこかで誰かが言っていた気がします。一流のWebディレクターを目指して、グッときたサイトは、なぜグッときたのかも考えながらインプットするよう心がけているのですが、そんななかでふと気になったことが。 「現場経験も長い先輩クリエイターたちはどんなサイトにグッときて、どんな着眼点で見ているんだろう?」 「Web業界でディレクターとして働く身として、他の制作会社さんのどこがどうすごいのかを知っておくべきでは?」 そこで、現場で働くLIGの先輩クリエイターに、グッときたサイトと、どういうところにグッときたのか、そのサイトを制作した会社も含めてアンケートをとって、まとめてみることにしました。 今回は東京にあるWeb制作会社編です! 見やすくするため、サイトのタイプを
プレイしてみる (English article is here) こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。 皆さんは、オンライン対戦ゲームをプレイしたことはありますか? オンラインゲームは友人と遊ぶだけでなく、世界中の知らない人たちと一緒にプレイするのも楽しいですよね。最近は、PUBGやフォートナイトのような3Dの対戦ゲームも盛り上がっています。 このような3Dオンライン対戦ゲームを自分で作ってみませんか? かつては、このようなゲームを自分で作ろうと思ったら、サーバとクライアントのプログラムを用意した上で、複雑なネットワーク通信や3Dプログラミングに挑戦しなければなりませんでした。 しかし、最近ではサーバ・クライアント・ネットワーク・3Dの全てをJavaScriptだけで取り扱うことができるようになっており、以前よりかなり簡単に3Dオンライン対戦ゲーム
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