プロジェクトマネジメントで最初に行うべきことは,プロジェクト計画の策定だ。品質,コスト,納期,さらには顧客満足度の観点から,プロジェクト全体の範囲やスケジュール,コスト,組織・要員を明確化する。この計画をどれだけしっかり練り上げるかが,プロジェクトの成否を左右する。 布川 薫/日本IBM 前回はPM(プロジェクトマネジメント)の概要を述べた。今回からは,いよいよ日本IBMの方法を基に,情報システム開発プロジェクトに特化したPM技法の詳細な解説に入る。 日本IBMにおけるPM実践体系では,PMで行うべきプロセスを「プロジェクトの計画」,「トラッキングとコントロール」,「リスク管理」,「契約管理」の4つに分類していることは前回に述べた。今回は,PMのプロセスで最初に実施する「プロジェクトの計画」について概要を解説するとともに,情報システム開発プロジェクトでは特に重要な作業である「開発工程の定義