『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
MMD研究所は9月20日、「携帯電話の検索サイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。同調査はstratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、ファインシードが運営する「エムペ!」など、合計17社、18モバイルサイトの協力を受け、2007年9月7日から同10日まで実施したもので、有効回答数は4336人。 同調査によれば、携帯電話の検索サイトを利用する頻度は、「毎日」が30.7%で最も多く、これに「3日に1回」が25.3%、「週1回」が20.7%で続いた。年代別では、「毎日」と答えた回答者が年代を追うごとに少なくなり、若年層の利用頻度が高い傾向がうかがえる。 携帯電話の検索サイトを利用するのは、「自宅にいるとき」が52.4%で最多、次いで「待ち合わせなどの時間つぶしに」が12.2%、「電車などの移動中」が9.0%となった。 検索したことが「よくある」内容は、「
こんにちは、『livedoor 歌詞』や『livedoor グリーティング』を担当している吉沢です。 今回は、モバイルサイトのデザインの決め方、デザイナーとの仕事の進め方をご紹介したいと思います。 モバイルサイトのデザインというと、画面が小さいし容量制限も厳しいし、デザインのやりようがないのでは? と思うかもしれません。 確かに 1 年程前まではそんな状況だったのですが、世間的に 3G 端末が普及し、容量制限の緩和、通信速度の向上とモバイルサイトを華やかに魅せる環境が整いつつあります。 そこで『ケータイ livedoor』も昨年後半あたりから少しずつ 3G 端末をメインとした開発を行っており、今ではモバイルサイトの“こったデザイン”が必須となっています。 これまで、サイト開発時にディレクターがデザイナーにお仕事を依頼するタイミングは、サイトのリリース直前という場合がほとんどでした。最後の仕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く