toolとknowhowに関するtoynksのブックマーク (3)

  • TRPGのコストは高いか? - 日記兼日々のボヤキ

    よく、TRPGは手間のかかる趣味で、始めにくく、継続しにくいと指摘されます(http://d.hatena.ne.jp/dvamp/20080319/1205856240)。しかし、実際には、インターネットを使うことでクリアできるケースが多々あります(以下例)。 人を集める必要がある→TRPGSNSで住所や使用可能システムで検索してメッセージする 時間を合わせづらい→スカイプで移動の時間を削り伝助などでスケジュールを合わせる プレイする場所が必要→スカイプで済ませるか、近隣のサークル情報から施設を調べる ゲームのルールが必要→無料で公開されているものを使う 2008-05-22 - GMブログ - game master トラックバックが来ていた件の記事はまりおんさんの記事で“TRPGってすげえコストがかかるんです”に対して書いた記事なんで、“TRPGはコストがかからない(様にすることがで

    TRPGのコストは高いか? - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/05/24
    TRPGのコストについての話題。困難を創意工夫で乗り越えるってこと。
  • 行動の視覚化のススメ(S=F+NW系・アリアンロッド・アルシャード系) - 日記兼日々のボヤキ

    セブン=フォートレスやナイトウィザード、アリアンロッド、アルシャードの様なゲームはタイミングによってできる行動が分かれています。 FEAR制のゲームでもゲーム毎に微妙に細部が異なるので、頭で全部管理しようとすると、間違ったりしてしまう可能性があります。 そこで、自分が今できる行動を視覚化することで、間違う可能性を減らそうというのがこのツールの目的です。 ハサミとトレーディングカード用のカードスリーブを用意します。 タイミング毎(アリアンロッドならば、メジャー・マイナーアクション)に分かれているスキルの載っているページをコピーします。 コピーが終わったら、スキルの部分を切ってカードスリーブに入れます。 これで完成です。 こうするとことで、自分ができる行動を視覚化することができます。 効果としては、間違いが減ったり、他人に説明する時も説明しやすくなります*1。 硬度が足りないな?と感じたら、厚

    行動の視覚化のススメ(S=F+NW系・アリアンロッド・アルシャード系) - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/05/13
    情報の視覚化の旧版の話題。こっちもこっちでよくまとまっていますね。
  • 視覚化のススメ version2.0 - 日記兼日々のボヤキ

    前回の記事はこちら。 前回はカードスリーブに入れていましたが、これには問題がありました。 それは水に濡れてしまうと、中身がぼろぼろになってしまう事です。 この問題点を身内が改善してくれました! すばらしい!! それはラミネート加工をすることです。 これによって、課題であった耐水性が向上するので、かなりいけることになります。 また、中身の応用としては、ハンドアウトや、シナリオで手に入る情報*1を記載するといいでしょう。 他にも準備する人のセンスに依存しますが、NPCのイラスト等も準備できるならカード化しておくとPLと情報共有がうまく出来るので、良いと思います。 アルシャードff、アルシャードガイアのシナリオクラフトのボステンプレートではコンボが記載されていますが、こういうのもカード化しておくと楽ですね。 カード化しておけば、言い忘れとかなくなります。 そんなにコストもかからないものなので、試

    視覚化のススメ version2.0 - 日記兼日々のボヤキ
    toynks
    toynks 2008/05/13
    情報の視覚化をするツールの話題。今度試してみようかな。
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