タグ

富野由悠季に関するtoyohのブックマーク (5)

  • 富野由悠季監督説教大会 3.11以降を生きる学生に向けて メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    行って来たのでメモ。この日の御禿は∀の帽子でした。あと御禿誕生日おめでとうございます。 3.11以降を生きる学生に向けて 只今ご紹介にあてられました富野です、というワンパターンは止めまして(会場笑)。今日のお題が「3.11後の学生に向けて」という、とてもアバウトな話なので(会場笑)。ガンダム研究会なのに「ガンダムの話はするな」と(研究会側が手を横に振る)。言ったじゃないか。 ただ、前フリをしたのは時間が足らないから、という事もありまして。ガンダムの話をするスペースが基的にない。というのも、リアルタイムの話として皆さんがご存知の通り、10月30日、世界総人口が70億を超えた。『機動戦士ガンダム』冒頭の「人口が増えすぎた」が33、4年でリアルになってしまった。という事で、我々はこれからの地球の事を考えると、簡単なところではない、という感じを最近しております。まして3.11後でそういうものを痛

    富野由悠季監督説教大会 3.11以降を生きる学生に向けて メモ - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 出崎統監督の告別式に参列した富野由悠季監督がNHKのインタビューに答える|やらおん!

    118 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:19.66 ID:6KZ8q+o0 富野キタ━━━(≧∀≦)━━━!!!! 134 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:28.73 ID:IE38NJCE やっぱりこの禿は富野だったw 119 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:19.84 ID:jJI2+UKt ハゲキター 120 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:20.50 ID:sPvaiCHW 御大きた 132 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:28.60 ID:uCDSdVfa 見たことあるおっさん 183 名前:公共放送名無しさん[s

  • 【UST】富野由悠季×坂本龍一×枝廣淳子対談+村上隆がTLに降臨 #kokuyo 「クリエイティブから広がる可能性」

    「ecologyheart」シンポジウム 『エコ+クリエイティブ』が起こすイノベーション 坂龍一とユニークな発想で新しいモノを生み出している各界の著名人を迎えて、 「エコ+クリエイティブ」なワークスタイルを進化させるためのヒントを探っていきます。 続きを読む

    【UST】富野由悠季×坂本龍一×枝廣淳子対談+村上隆がTLに降臨 #kokuyo 「クリエイティブから広がる可能性」
  • Animation Meister - Vol.2 富野 由悠季 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

    富野 由悠季(とみのよしゆき) 1941年生まれ。監督/演出家。60年代半ば、虫プロでTVアニメ『鉄腕アトム』の制作進行、演出を経てフリーとなり、夥しい数のアニメ・シリーズの絵コンテを書きまくる。70年代後半からは自らの原案・演出で、ロボット・アニメに新風を吹き込み、1979年の『機動戦士ガンダム』の大ヒット以後も、数々の話題作を提供し続けている。 今から四半世紀前、『機動戦士ガンダム』を世に送り出し、多くのファンのカリスマとしてアニメ界に独自の地位を築いてきた富野由悠季監督。近年はアニメ制作の傍ら、各地の大学に講師として招かれることも多く、独自の視点から今の若者たちを叱咤激励し続けている。21世紀にアニメ、映画にかかわろうとする人は、どういう人であるべきか、また何を考えなければいけないかを伺った。 ——富野監督はアニメ業界に入りたいというと若者に対して、「アニメを見るな!」ということを

  • 時代を駆ける:富野由悠季/4 宮崎駿監督に近づきたい - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇YOSHIYUKI TOMINO <67年に虫プロダクションを退職してフリーになって以降、プロダクションの発注で、絵のコマとセリフを入れる「絵コンテ」を数多く手掛け、「コンテ千切り」「さすらいのコンテマン」の異名をとった。そしてテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」(74年)や「母をたずねて三千里」(76年)の絵コンテを担当し、両作品の監督だった高畑勲さん(74)とアニメーターだった宮崎駿さん(68)に出会った。その仕事ぶりは衝撃だった> 自分では多少演出ができると思っていたけど、フリーになってプロダクションを渡り歩いて仕事をしていると、「お前の絵コンテ、ひどいよね」と言われる意味もわかるようになりました。そこで高畑さん、宮崎さんに出会って、物語を次の世代に伝える仕事が持っているスリリングさを見いだせました。 お二人は子ども向けに作る気がさらさらなかった。子ども相手なのに、かみ砕いたセリ

  • 1