2015年12月4日 12時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「イッテQ」と「鉄腕DASH」の人気の秘訣を放送作家が分析している ワイプを一切使用せず、出演者の必死な姿に視聴者が集中できる 一方で「ワイプの女王」と呼ばれたが窮地に陥る可能性もあるという 番組の低下が嘆かれている今、逆境をものともせずに爆発的なを誇る2つの番組がある。日本テレビの『』と『ザ! 鉄腕! DASH!!』だ。 その理由を放送作家が分析する。 「両番組に共通するのは、ワイプを一切使っていないこと。イモトアヤコやTOKIOのメンバーの必死な姿が写っているとき、視聴者がVTRにだけ集中できる作りになっているんです」 “ワイプ”とは番組中、VTRの映像を流している間に、画面の端にスタジオにいるタレントの表情を映し出す技法のことで、30年ほど前に始まったといわれている。 「ワイプはタレ