車名よりも型式名のほうが広く知られるクルマというのはそうありませんが、こと「レビン/トレノ」の「ハチロク」は別格でしょう。「ハチロクレビン」こと第5世代「カローラ・レビン」はいかにして、いまの地位を築いたのでしょうか。 「86」と「ハチロク」 現在、トヨタを代表するスポーツカーといえば「86」。そのルーツとなったのが、1983(昭和58)年から1987(昭和62)年に発売されていた第5世代の「カローラ レビン」と「スプリンター トレノ」でした(編集部注:世代の数え方はトヨタ公式「車両系統図」にならったものです)。「ハチロク」とは、それらの共通型式名である「AE86」からきています。これまでのトヨタのスポーツカーを考えるといくつかの名車が思い浮かびますが、このAE86もそうしたレジェンド級の名車のひとつです。 「ハチロクレビン」ことAE86型「カローラ レビン GT-APEX」。「スプリンタ
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