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乗務員に関するtrafficnewsjpのブックマーク (3)

  • コックピットからのアナウンス、工夫するパイロット 「機長からの報告によると」裏事情 JAL | 乗りものニュース

    JALには、パイロットの機内アナウンスについて考えるワーキンググループがあります。「したくてもできない」などさまざまな制約があるなか、パイロットたちが工夫しているそうです。 してはダメなときがあるアナウンス 航空機では離陸後、機長から次のようなアナウンスが入ります。 「目的地へは定刻の10時30分に到着する予定です。なお途中、低気圧の影響で多少の揺れが想定されます」 JAL(日航空)には、こうしたパイロットによるアナウンスを考える、ワーキンググループがあるそうです。 「機内アナウンス」というと、客室乗務員のイメージが強いかもしれません。しかしJALの千葉 基機長と毛利洋志機長に話を聞いたところ、制約があるなか、パイロットもいろいろと工夫しているといいます。 コックピットからのアナウンス、その工夫とは(画像:JAL)。 ――パイロットの「アナウンス」について、どのような取り組みをしているの

    コックピットからのアナウンス、工夫するパイロット 「機長からの報告によると」裏事情 JAL | 乗りものニュース
  • 飛行機からの緊急脱出、覚えておきたいポイント 手荷物NG、救命胴衣は座席NGのワケ(写真37枚) | 乗りものニュース

    起こりうる異常事態。飛行機でそれが発生した場合、どうしたらよいのでしょうか。「すべり台」の滑り方、救命胴衣を膨らませる場所など、知っておくと万が一のとき、役に立つでしょう。 これをクリアして、初めて着られる制服 羽田空港付近に立地する、あるJAL(日航空)の建物内部には、“プール”と飛行機の実物大模型が設置されています。海上に不時着した場合など、万が一を想定した救難訓練を行うための施設です。 羽田空港付近の建物内にあるJALの救難訓練施設。プールや実物大の飛行機模型などを備える(恵 知仁撮影)。 JALでは、新人CA(客室乗務員)の訓練にあたってまず救難訓練を実施しているとのこと。「CAは保安要員」であることを自覚するためといい、救難訓練の筆記審査、実技審査を通らないと制服を着られないそうです。 また機材によってやり方が異なるため、機材ごとのそれを学ぶ「型式訓練」もここで実施されており、

    飛行機からの緊急脱出、覚えておきたいポイント 手荷物NG、救命胴衣は座席NGのワケ(写真37枚) | 乗りものニュース
  • 東海道新幹線、深夜の「過酷訓練」を実施 その内容とは?(写真20枚) | 乗りものニュース

    東海道新幹線で列車の運行が終了した深夜、行われた“過酷”な訓練。その様子に密着しました。“新兵器”も登場しています。 昼間は200km/h以上で新幹線が走っている場所で 東海道新幹線の三島駅(静岡県三島市)付近で2017年6月1日(木)深夜、JR東海の社員ら約300人が参加して“過酷な訓練”が行われました。 三島駅付近の線上で停車した新幹線N700A(画像:JR東海)。 「実車を使って行うのが一番の訓練です」(JR東海 新幹線鉄道事業部 運輸営業部 辻村 厚部長) 大規模な自然災害といった不測の事態に備え、JR東海が例年実施している、東海道新幹線の“線”で、実際の車両を使って行う訓練で、今年のシナリオは次のようなものです。 想定シナリオの内容 下り『のぞみ』が熱海~三島間を走行中に大規模地震が発生。列車を緊急停車させるため、送電が停止された。 地震によって、同区間の玉沢トンネル出口で

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