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事故に関するtrafficnewsjpのブックマーク (13)

  • 高速道路が「通行止」、どんな選択肢がある? 通行料金はどうなるのか | 乗りものニュース

    走行中の高速道路が通行止めになった場合、一般道で目的地に向かう、あるいは迂回して同じ高速道路に乗り直す、料金所で引き返すなど、さまざまな選択肢がありますが、いずれの場合も金銭的には損しないようになっています。 通行料金が割高にならない「調整」を受けられる 悪天候や事故などで高速道路が通行止めになると、情報表示板やパトロールカーなどの案内により、指定されたICから一般道に出るように案内されます。 通行止めの案内を表示する、高速道路の情報表示版。写真はイメージ(画像:PIXTA)。 工事による通行止めの場合は日時や対象区間が知らされるため、事前の対策が可能ですが、走行中の高速道路で予期せぬ「通行止め」にあった場合、どのような選択肢があるでしょう。「一般道に降りてそのまま目的地へ向かう」「一般道へ降り通行止め箇所を迂回して再び高速道路に戻る」「SAやPAで通行止め解除を待つ」などといった対応が考

    高速道路が「通行止」、どんな選択肢がある? 通行料金はどうなるのか | 乗りものニュース
  • 玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース

    追突が連鎖していく「玉突き事故」は、ときに数十台が関係することもあります。損害保険の現場では、このような事故の責任はどのように考えられ、どのように処理されるのでしょうか。 「玉突き」と「順次追突」で異なる概念 追突事故が連鎖し、複数台が関係する事故へと発展することがあります。こうした事故は一般的に「玉突き事故」と呼ばれますが、この場合、事故の責任は誰が負うのでしょうか。 玉突き事故のイメージ(画像:Robert Crum/123RF)。 損害保険大手の損保ジャパン日興亜(東京都新宿区)によると、一般的に「玉突き」と呼ばれる複数台が関係する事故も、ケースによって呼び名や考え方が異なるといいます。たとえばA、B、Cの3台が関係する事故では、Aに追突されたBが、その反動で前のクルマCに追突するケース(A→B→C)を「玉突き事故」、BがCに対し追突事故を起こしたところに、後続のAが突っ込むケース

    玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース
  • 自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース

    自動運転技術が一部実用化され、無人運転の実現に向け実証実験も進められていますが、こうした自動運転中に事故を起こした場合、責任の所在はどのようになっているのでしょうか。現在、そして未来について損保会社に聞きました。 現行の自動運転技術は「レベル2」 現在、世界中の自動車メーカーが自動運転技術の開発に注力し、日でもさまざまな実証実験が行われています。 GM(ゼネラル・モータース)がシボレー「ボルト」をベースに開発した、ハンドルもペダルもないクルマのイメージ。2019年の実用化が目指されている(画像:GM)。 ひとえに「自動運転」といっても、レベル1からレベル5まで5段階があり、現在、日で市販されているクルマに搭載されているのは、レベル2までの技術です。レベル1は、自動ブレーキやACC(アブダクティブ・クルーズ・コントロール。車間距離を一定に保ちながらクルマが定速で自動走行する)などのいわゆ

    自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース
  • 雪道を夏タイヤ走行 事故を起こしたら保険金は支払われる? | 乗りものニュース

    多くの都道府県で、雪道を夏タイヤで走ることは法令に違反します。そのようななかで、さらに事故を起こしてしまった場合、保険は適用されるのでしょうか。 雪道を夏タイヤで走れば交通違反 保険はどうなる? 首都圏では、自動車の雪への備えが十分ではないといわれます。2018年1月22日(月)から23日(火)未明にかけて首都圏は大雪に見舞われましたが、警視庁によると、22日16時30分から翌23日朝6時までのあいだに、東京都内では人身事故が41件、交通物件事故(当事者にケガがなかった事故。車両どうしの接触などを含む)が699件発生したといいます。 積雪した東京都内の道路。写真はイメージ(画像:写真AC)。 東京都を含め、沖縄を除く46都道府県では積雪時や路面凍結時に運転する場合、冬タイヤやタイヤチェーンなどのすべり止め策を講じることが条例で定められています。つまり、これら都道府県において雪道を夏タイヤ(

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  • 高速道路上の落下物、踏んだ人が悪い? 事故の過失は問えるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース

    高速道路上の落下物は、ときに大きな事故につながる恐れがあります。ほかのクルマが落としたモノが原因で事故を起こした場合は、落とし主に過失は問えるのでしょうか。 落下物処理は90秒に1件!? 多くの車両が高速で行き交う高速道路では、たとえ小さなモノでも、路上に落ちていれば事故につながりかねません。 高速道路での落下物発生に伴い交通規制処理を行う交通管理隊のイメージ(画像:NEXCO東日)。 国土交通省の資料によると、2016年における高速道路での落下物処理件数はおよそ36万4000件(NEXCO3社および四高速道路、首都高速道路、阪神高速道路の合計。動物処理含む)にも上ります。1日あたりではおよそ1000件で、90秒以内に1件処理されている計算です。落下物に衝突したり、乗り上げたりすることによる事故は、誰でも起こり得るといえるかもしれません。 そのような落下物に起因する事故は、どのように扱

    高速道路上の落下物、踏んだ人が悪い? 事故の過失は問えるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース
  • 阪神高速で事故注意地点を案内 スマホ無料アプリ「転ばぬ先のナビ」登場 | 乗りものニュース

    ゼンリンデータコムが、阪神高速道路上の事故注意地点を案内する無料カーナビアプリをリリースしました。 事故注意地点約60か所を収録 ゼンリンデータコムが2017年12月1日(金)、Android端末専用の無料カーナビアプリ「転ばぬ先のナビ」の提供を開始しました。 阪神高速道路を中心に組織され、事故リスクデータ活用を研究する「阪神都市圏交通事故リスクマネジメント研究会」の一環として提供されるもの。阪神高速道路が提供した事故注意地点をもとに、阪神高速上の事故注意地点約60か所で、画面表示と発話による注意喚起が行われます。 無料カーナビアプリ「転ばぬ先のナビ」画面のイメージ(画像:ゼンリンデータコム)。 アプリでは、リアルタイムの交通状況と、自動更新によるゼンリンの最新地図を提供。ナビ中に交差点や分岐に近付くと音声で案内され、方面看板や交差点拡大図、レーン情報が表示されます。高速道路では、通過予定

    阪神高速で事故注意地点を案内 スマホ無料アプリ「転ばぬ先のナビ」登場 | 乗りものニュース
  • 地下鉄火災で発生!? 心肺停止の人も… どうすればいいのか?(写真16枚) | 乗りものニュース

    もし地下鉄で火災が発生したら、どうしたらよいのでしょうか。その状況を想定し、東京メトロが訓練を行いました。 韓国では実際に起こった「地下鉄火災」 そのとき、どうすれば… 東京メトロが火災を想定した訓練を実施。「地下鉄火災」実際に起こったら……(1分34秒)。 2017年11月14日(火)、東京メトロの「異常時総合想定訓練」が、東京都江東区の同社総合研修訓練センターで行われました。 東京メトロ総合研修訓練センターで行われた「異常時総合想定訓練」(2017年11月14日、中島洋平撮影)。 総合研修訓練センターには、物同様の駅やホーム、トンネルなどが備わった約700mの訓練線があり、今回はここで、列車火災を想定した避難誘導や消火活動などの訓練が行われました。列車が半蔵門線 清澄白河~水天宮前間を走行中、先頭車両の台車から火災が発生したという設定です。 「2003(平成15)年、韓国のテグ市で大

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  • ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK? | 乗りものニュース

    2017年10月現在、ドライブレコーダーを購入する人が急増しているといいます。カー用品店ではさまざまなタイプのものが販売されていますが、どのような商品が人気なのでしょうか。スマホアプリでも効果はあるようです。 被害者であることの証拠を残すため 運転中に周囲の状況を記録するドライブレコーダーの需要が高まっています。市場調査を行うGfkジャパン(東京都中野区)によると、2016年の国内におけるドライブレコーダー販売台数は前年比29%増の79万台。3年間で3倍に増えているといいます。 ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。 2017年10月現在、販売店や販売サイトでは1万円以下のものから5万円程度のものまでさまざまなドライブレコーダーが見られます。売り上げの動向や商品の特徴を、カー用品量販店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(

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  • 事故統計から見る「オスプレイ」 欠陥機論は事実か否か? | 乗りものニュース

    2017年9月末、アメリカ海兵隊の「オスプレイ」の事故が相次ぎました。安全性への懸念が根強い同機ですが、これまでのデータからはどのような実態が浮かび上がるのでしょうか。 事故相次ぐ「オスプレイ」 実際のところは…? 2017年9月29日(金)、ISIL(イスラム国)に対しシリアで作戦中だったアメリカ海兵隊MV-22B「オスプレイ」が墜落しました。また同日、日では新石垣空港において同機が緊急着陸しました。 かねてより日国内では「オスプレイ」が欠陥機であり事故が多いのではないかという根強い懸念があります。なぜ「オスプレイ」の事故は多いのでしょうか。 アメリカ海兵隊のMV-22「オスプレイ」(画像:アメリカ海兵隊)。 アメリカ陸海空軍・海兵隊の軍用機は合計で1万機を超えるため、じつはかなりの件数で墜落ないし不時着による全損事故が発生しています。もしこれら米軍機すべての機種が「オスプレイ」と同

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  • 新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間、11月開通へ | 乗りものニュース

    新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間が、2017年11月に開通する見込みです。 川西IC以西は2017年度末開通予定 NEXCO西日は2017年9月1日(金)、建設中の新名神高速・高槻JCT/IC~川西IC間26.2kmについて、今年11月に開通する見通しが立ったと発表しました。 新名神高速は名古屋市と神戸市を結ぶ延長およそ174kmの高速道路です。高槻JCT/IC~神戸JCT間は2016年度の開通を目指して建設が進められていましたが、2016年4月に起きた橋桁落下事故などにより工事が遅れていました。 新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間が2017年11月に開通(画像:NEXCO西日)。 高槻JCT/IC~川西IC間は、開通時は4車線(片側2車線)で整備され、途中には、茨木千提寺IC、茨木千提寺PA、箕面とどろみICが設けられます。この区間の具体的な開通日時や通行料金については

    新名神高速の高槻JCT/IC~川西IC間、11月開通へ | 乗りものニュース
  • 国交省、貸切バスを覆面調査へ 一般利用者装い運行現場の休憩状況や交替運転者をチェック | 乗りものニュース

    国土交通省が貸切バス事業者を対象とした覆面調査に着手へ。運行現場における法令遵守の状況をチェックします。 無通告で調査 国土交通省は2017年8月22日(火)、貸切バス事業者を対象に、法令が遵守されているかどうかの調査を無通告、覆面で今後行うと発表しました。 現在、貸切バス事業者に対しては、国の監査官が営業所や街頭で監査を行っていますが、さらなる輸送の安全確保を調査するため民間機関に調査を委託。調査員は一般の利用者を装って実際に運行される貸切バスに乗り込み、現場でしか分からない休憩時間の確保状況やシートベルトの装着、交替運転者の配置、危険運転の有無、車内・車外表示などをチェックします。 民間機関の調査員が一般の利用者を装い、貸切バスの運行時に法令遵守の状況をチェックする。写真はイメージ(写真出典:photolibrary)。 調査を行うにあたり貸切バス事業者への通告は行わず、また、実施時期

    国交省、貸切バスを覆面調査へ 一般利用者装い運行現場の休憩状況や交替運転者をチェック | 乗りものニュース
  • 痴漢、疑われたら「逃げるな」? 逃走中の事故多発、弁護士に聞く「逃げない」利点 | 乗りものニュース

    列車内での痴漢を疑われた人が、逃走中にビルやホームから転落死するケースが相次いでいます。もしも自分が疑われた場合、どのように行動するのがよいのでしょうか。 対処法をめぐって「諸説」入り乱れる 列車内での痴漢行為を疑われた人が、逃走中にビルやホームから転落し、亡くなるケースが最近、多くなっています。 2017年5月12日(金)未明、列車内で痴漢をした疑いを持たれた40代の男性会社員が、上野駅で降ろされたあとに逃走。その後、駅近くのビル脇で死亡しているのが発見されました。ビルから転落死したと見られています。 5月15日(月)夜には、東急田園都市線青葉台駅で、女性から「痴漢行為をした」と訴えられた男性がホームに降ろされたあと、線路に落ちて電車にはねられ、亡くなるという事故も発生しました。 痴漢を疑われて線路を逃走するケースが増えている。写真はイメージ(画像:photolibrary)。 こうした

    痴漢、疑われたら「逃げるな」? 逃走中の事故多発、弁護士に聞く「逃げない」利点 | 乗りものニュース
  • 中高生の自転車通学での事故、5・6月に増加 県別では群馬がワースト | 乗りものニュース

    自転車の安全利用促進委員会」が、2015年の中学生、高校生の通学時における自転車事故件数の調査結果を発表。1万人あたりの事故件数は、中学生、高校生とも群馬県が最多でした。 高校1年生の5月と6月は事故件数増 自転車の安全やマナーなどに関して研究や啓発を行う「自転車の安全利用促進委員会」は2017年5月18日(木)、中学生、高校生の通学時における自転車事故件数の調査結果を発表しました。 2015年に発生した自転車事故の件数をまとめたもので、月別、学年別、都道府県別に分析されています。 それによると、5月、6月の事故件数が、ほかの月より多い傾向にあることがわかりました。特に高校1年生は5月が423件、6月が430件で、ほかの月よりおよそ1.4倍多く、また高校3年生の5月(211件)、6月(220件)の倍近い件数です。 2015年1月~12月における学年別、月別の自転車事故件数(画像:自転車

    中高生の自転車通学での事故、5・6月に増加 県別では群馬がワースト | 乗りものニュース
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