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事故と責任に関するtrafficnewsjpのブックマーク (2)

  • 玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース

    追突が連鎖していく「玉突き事故」は、ときに数十台が関係することもあります。損害保険の現場では、このような事故の責任はどのように考えられ、どのように処理されるのでしょうか。 「玉突き」と「順次追突」で異なる概念 追突事故が連鎖し、複数台が関係する事故へと発展することがあります。こうした事故は一般的に「玉突き事故」と呼ばれますが、この場合、事故の責任は誰が負うのでしょうか。 玉突き事故のイメージ(画像:Robert Crum/123RF)。 損害保険大手の損保ジャパン日興亜(東京都新宿区)によると、一般的に「玉突き」と呼ばれる複数台が関係する事故も、ケースによって呼び名や考え方が異なるといいます。たとえばA、B、Cの3台が関係する事故では、Aに追突されたBが、その反動で前のクルマCに追突するケース(A→B→C)を「玉突き事故」、BがCに対し追突事故を起こしたところに、後続のAが突っ込むケース

    玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース
  • 自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース

    自動運転技術が一部実用化され、無人運転の実現に向け実証実験も進められていますが、こうした自動運転中に事故を起こした場合、責任の所在はどのようになっているのでしょうか。現在、そして未来について損保会社に聞きました。 現行の自動運転技術は「レベル2」 現在、世界中の自動車メーカーが自動運転技術の開発に注力し、日でもさまざまな実証実験が行われています。 GM(ゼネラル・モータース)がシボレー「ボルト」をベースに開発した、ハンドルもペダルもないクルマのイメージ。2019年の実用化が目指されている(画像:GM)。 ひとえに「自動運転」といっても、レベル1からレベル5まで5段階があり、現在、日で市販されているクルマに搭載されているのは、レベル2までの技術です。レベル1は、自動ブレーキやACC(アブダクティブ・クルーズ・コントロール。車間距離を一定に保ちながらクルマが定速で自動走行する)などのいわゆ

    自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース
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