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住む理由と乗りものニュースに関するtrafficnewsjpのブックマーク (2)

  • 「住むなら東京メトロ沿線」と思わせる10の理由 都心暮らしで「便利」を実感 | 乗りものニュース

    東京都心を縦横に走る東京メトロ。その沿線に住めば便利ですが、一方で高額な家賃や自然の少なさが心配でもあります。沿線の魅力を探すと、意外な都市生活事情が浮かび上がりました。 鉄道のメリットを享受 東京メトロは東京都心に路線網を持つ鉄道会社です。日初の地下鉄「銀座線」をはじめ、「U」の字を描く「丸ノ内線」、東武と直通運転を実施する「日比谷線」など9路線を運行します。大手私鉄のうちJR山手線の内側に路線網を形成する鉄道会社であり「最寄り駅は東京メトロの……」と言えば、都市生活者の証です。 銀座駅を発着する銀座線の1000系電車(2017年2月、恵 知仁撮影)。 その一方で、山手線を越え、東京都から脱して郊外に延びる路線もあります。東西線は千葉県の西船橋まで、有楽町線、副都心線は埼玉県の和光市まで。そのほかの路線も、相互直通運転によって、乗り換えなしで行ける場所がたくさんあります。むしろ、東京メ

    「住むなら東京メトロ沿線」と思わせる10の理由 都心暮らしで「便利」を実感 | 乗りものニュース
  • 「住むなら相鉄沿線」と思わせる10の理由 暮らしやすい街と東京が直結へ! | 乗りものニュース

    神奈川県内に路線網を持つ相模鉄道は、都心直通線によって、鉄道も沿線も大きく変わろうとしています。そのような将来性や暮らしやすい環境など、相鉄沿線に住むうえでのポイントを探りました。 東京都心も東海道新幹線も近くなる 相模鉄道(相鉄)は横浜駅を起点とし、旅客列車は海老名駅とを結ぶ線と、途中の二俣川駅から分岐して湘南台駅に至るいずみ野線を運行しています。関東の大手私鉄で東京都心に乗り入れていない唯一の会社です。小田急の箱根、東武の日光のような大型の観光地やレジャー施設は相鉄には少なく、沿線外から相鉄を利用する人も少ないでしょう。そう考えると、相鉄は、沿線の人々の支持が厚いため大手私鉄と呼べる規模になったとも言えそうです。「しっかり地元に根付いた鉄道の強み」とでも言いましょうか。 2018年2月にデビューした新型の20000系電車。東京都心への直通運転を見越して設計されている(画像:相模鉄道)

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