タグ

北総鉄道と路線に関するtrafficnewsjpのブックマーク (2)

  • 「女子鉄アナ」久野知美さん、北総鉄道の車内アナウンスを担当 「相互乗り入れも楽しんで」

    北総鉄道が自動音声による4言語の車内アナウンスを導入。日語は、ホリプロ所属の“女子鉄アナ”久野知美さんが担当しました。 4言語で乗り換えなどを案内 久野さんは日語を担当 訪日外国人の増加を受け、北総鉄道は2018年4月から順次、自動音声による4言語の車内アナウンスを列車に導入しています。同社は東京都東部と千葉県北西部を結ぶ北総線を運営。列車は京成線や都営線、京急線と直通運転を行っています。 「ほくそう春まつり」に参加した久野知美さんと、北総鉄道の車両。 日語を担当したのは、ホリプロ所属の“女子鉄アナ”、久野知美さんです。 「これまで、東武鉄道さんや西武鉄道さんで車内アナウンスを担当させていただいてきましたが、北総鉄道さんのアナウンスの特徴は何といっても“乗り換え案内”。成田空港までおいでのお客様のために4か国語でのご案内となりますが、日にお住まいの方へもスムーズにお使いいただけるよ

    「女子鉄アナ」久野知美さん、北総鉄道の車内アナウンスを担当 「相互乗り入れも楽しんで」
  • 幻の成田新幹線用地、「日本最長発電所」として活用 長さ10.5km、そのメリットとは? | 乗りものニュース

    計画が「幻」に終わり、長年にわたって使われていなかった成田新幹線の用地が、メガソーラー発電所として生かされることになりました。細長い元・線路用地に設けられた発電所は日最長で、あるメリットも存在するようです。 新幹線が走っていたかもしれない成田空港 1974(昭和49)年に着工されたものの、幻に終わった成田新幹線。それからおよそ40年の時を経て、その用地が「メガソーラー発電所」として生かされることになりました。 特急「スカイライナー」が走る成田スカイアクセス線沿いの元・成田新幹線用地に、太陽光発電パネルが並ぶ(画像:SGET)。 東京と成田空港を結び、特急「スカイライナー」も走る成田スカイアクセス線(北総・京成線)。その千葉ニュータウン中央駅(千葉県印西市)付近では、線路へ沿う形で空き地が続きます。この空き地に成田新幹線が通り、千葉ニュータウン中央駅には新幹線の駅が設けられる予定でした。

    幻の成田新幹線用地、「日本最長発電所」として活用 長さ10.5km、そのメリットとは? | 乗りものニュース
  • 1