鉄道博物館のED40形電気機関車10号機と、青梅鉄道公園のED16形電気機関車1号機が、国の重要文化財に指定される運びとなりました。 横軽区間などで使われたED40形10号機 JR東日本と東日本鉄道文化財団は2018年3月9日(金)、鉄道博物館(さいたま市)のED40形電気機関車10号機と、青梅鉄道公園(東京都青梅市)のED16形電気機関車1号機が、国の重要文化財に指定される運びになったと発表しました。 鉄道博物館に展示されているED40形電気機関車10号機(画像:鉄道博物館)。 ED40形(当初10020形)は、ドイツ製のEC40形(当初10000形)電気機関車を改良する形で、鉄道省大宮工場(現・JR東日本大宮総合車両センター)が製造した国産の電気機関車です。 1919(大正8)年から1923(大正12)年にかけて14両が登場。線路の歯形レールと機関車の歯車をかみ合わせて急勾配を上り下り
![大正と昭和初期の電気機関車が国重文指定へ 鉄博のED40形と青梅のED16形 | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3517013d6acf5c83e6a8dc259224ca485c95106/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F007%2F246%2Flarge_180312_teppakujyubun_01.jpg)