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安全と東京メトロに関するtrafficnewsjpのブックマーク (6)

  • 「本物仕様」東京メトロ訓練線を歩く 総合研修訓練センター、スゴイ造り込み!(写真40枚) | 乗りものニュース

    東京メトロが、“物仕様”で造り込まれている総合研修訓練センターへ小学生を招待。実際の線路と同じ構造で、トンネルまで用意された訓練線を“探検”したほか、運転シミュレーターなど、「鉄道員教育」の現場を見学しました。 地下鉄開通90周年の一環で小学生を招待 “物仕様”の東京メトロ総合研修センター。平地に造ったトンネルを歩く(1分11秒)。 隣り合う東西線の落合駅と、日比谷線の上野駅。そして、その改札の先にあるセンター中央駅から線路に降り、トンネルウォーク。すると内部の暗がりには、千代田線の北綾瀬支線で使用されている05系電車が……。 実際同様の訓練線で、物の電車を使う東京メトロ総合研修訓練センター(2017年12月3日、恵 知仁撮影)。 東京メトロが2017年12月3日(日)、通常非公開の総合研修訓練センター(東京都江東区)へ、当選した小学生およそ90名を招待しました(保護者を合わせて約2

    「本物仕様」東京メトロ訓練線を歩く 総合研修訓練センター、スゴイ造り込み!(写真40枚) | 乗りものニュース
  • 地下鉄火災で発生!? 心肺停止の人も… どうすればいいのか?(写真16枚) | 乗りものニュース

    もし地下鉄で火災が発生したら、どうしたらよいのでしょうか。その状況を想定し、東京メトロが訓練を行いました。 韓国では実際に起こった「地下鉄火災」 そのとき、どうすれば… 東京メトロが火災を想定した訓練を実施。「地下鉄火災」実際に起こったら……(1分34秒)。 2017年11月14日(火)、東京メトロの「異常時総合想定訓練」が、東京都江東区の同社総合研修訓練センターで行われました。 東京メトロ総合研修訓練センターで行われた「異常時総合想定訓練」(2017年11月14日、中島洋平撮影)。 総合研修訓練センターには、物同様の駅やホーム、トンネルなどが備わった約700mの訓練線があり、今回はここで、列車火災を想定した避難誘導や消火活動などの訓練が行われました。列車が半蔵門線 清澄白河~水天宮前間を走行中、先頭車両の台車から火災が発生したという設定です。 「2003(平成15)年、韓国のテグ市で大

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  • 「注意喚起シート」さらに5路線34駅へ設置 線路内転落、列車接触を防止 東京メトロ | 乗りものニュース

    東京メトロが、線路内転落や列車接触事故を防ぐため、5路線34駅のホームに「注意喚起シート」を設置します。 すでに4路線41駅に設置 東京メトロは2017年6月12日(月)、「注意喚起シート(スレッドライン)」を5路線24駅に新たに設置すると発表しました。 日比谷線の仲御徒町駅ホームに設置されている「注意喚起シート」(画像:東京メトロ)。 視認性向上を図り、駅ホームからの線路内転落や列車接触事故を防ぐため、赤と白のしま模様をした「注意喚起シート」をホームの縁端部に貼り付けます。作業時期は7月上旬から12月末まで。対象駅は次のとおりです。 ・銀座線 新橋、虎ノ門、渋谷 ・日比谷線 三ノ輪(北千住方面)、入谷、上野、茅場町、霞ケ関(中目黒方面)、六木、恵比寿(中目黒方面) ・東西線 落合、神楽坂、飯田橋、大手町、日橋、茅場町、東陽町、南砂町、西船橋 ・千代田線 綾瀬(2~4番線)、北千住、新

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  • 20トンの車体がつり上がる! 東京メトロ、近隣住民限定で「深川車両基地」10年ぶり公開(写真35枚) | 乗りものニュース

    東京メトロが、東西線の車両基地である深川車両基地を10年ぶりに公開。近隣の住民300人が車両保守の現場を見学しました。同社初という「近隣住民限定」での車両基地見学会、背景にはある思いと、基地公開についての課題がありました。 東京メトロ初の「近隣住民限定」車両基地見学会 東京メトロが2017年6月4日(日)、東西線の車両基地である深川車両基地(東京都江東区)の一般向け見学会を行いました。 車両工場のクレーンでつり上げられた東西線15000系電車の車体(2017年6月4日、中島洋平撮影)。 同社では年に数回、千代田線の綾瀬車両基地(東京都足立区)などを一般に開放するイベントを行っていますが、今回の見学会は、車両基地周辺の住民のみを対象としたもの。近隣の町会と小学校2校から参加者を募集し、およそ600人の応募者から抽選で選ばれた300人が参加しました。 「綾瀬車両基地などで行うイベントは、ファン

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  • 学生の力で駅をより安全に 東京メトロが法政大と連携、社会に「見守る風土」醸成めざす | 乗りものニュース

    東京メトロが法政大と連携し、介助を必要とする利用者を学生ボランティアがサポートする取り組みをはじめます。この取り組み、単なる介助ではなく、これを通して「社会」を変え、鉄道をより「安全」にするという大きなねらいがあります。 物の駅のような、駅ではない場所で 東京メトロが大学と連携し、駅の安全性や利便性を高める新しい取り組みを、2017年6月21日(水)より飯田橋駅(東京都新宿区、千代田区)で実施。それに先立ち6月3日(土)、実際の駅を模した施設があり、物の電車も走る「東京メトロ総合研修訓練センター」(東京都江東区)で、事前講習会が行われました。 実際の駅のような設備がある「東京メトロ総合研修訓練センター」で行われた事前講習(2017年6月3日、恵 知仁撮影)。 飯田橋駅近くにキャンパスがある法政大学の在学生が、介助を必要とする利用者に対し駅構内でボランティア活動するもので、この日は約20

    学生の力で駅をより安全に 東京メトロが法政大と連携、社会に「見守る風土」醸成めざす | 乗りものニュース
  • ホームドア、半蔵門線全駅に2023年度までに設置へ 東京メトロ | 乗りものニュース

    東京メトロが半蔵門線のホームドア設置計画を発表。2023年度までに全14駅へ設置する計画です。 渋谷~押上間全14駅に導入 東京メトロは2017年5月10日(水)、渋谷と押上を結ぶ半蔵門線のホームドア設置計画を発表しました。 東京メトロ半蔵門線をはじめ東急田園都市線、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)などで使用される8000系電車(画像:photolibrary)。 2017年度に着工、2023年度までに全14駅で透過型ハーフハイトタイプのホームドアが設置されます。特に1日あたりの利用者数が10万人以上の駅(★印)では、2020年度までを目指して整備が進められる計画です。スケジュールは次のとおり。 ・2017年度下期整備完了:★九段下 ・2018年度:★渋谷、★表参道、★青山一丁目、永田町、半蔵門 ・2019年度:★押上 ・2020年度:★大手町、★三越前、★錦糸町 ・2023年度まで:神

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