いまや四国を除く全国にネットワークを伸ばした高速鉄道の新幹線。数百キロ程度の中長距離を結ぶ都市間輸送をおもな目的として建設されましたが、過去には数十キロ程度の短距離通勤輸送を目的にした「通勤新幹線」の建設が考えられたこともありました。 東海道新幹線の成功機に計画された全国ネットワーク 1964(昭和39)年10月1日、東京と大阪を結ぶ東海道新幹線が開業しました。日本でもモータリゼーションが本格的に進もうとしていた時代、他国にも例のない高速鉄道を建設しようという新幹線計画は「無用の長物」になるのではないかとの批判もありましたが、ふたを開けてみれば、それ以降の鉄道史を変えてしまうほどの大成功を収めました。 日本の鉄道を大きく変えた新幹線の0系電車(画像:photolibrary)。 すぐに東海道新幹線を延伸する形で山陽新幹線の建設が決定し、1967(昭和42)年に新大阪~岡山間、1970(昭和