タグ

時間に関するtrafficnewsjpのブックマーク (2)

  • いますぐできる! 「通勤ラッシュ」をできるだけ楽に乗り越える方法 | 乗りものニュース

    なかなか座ることができない電車の「通勤ラッシュ」。必ず座れるという方法はないものの、ちょっとした工夫で「ぎゅうぎゅう詰め」からは解放される可能性が高くなります。比較的簡単にできる「痛勤」の改善方法をいくつか紹介します。 まずは乗車する車両の選択から 春は就職や異動の季節。田舎から大きな都市に引っ越し、郊外から都心の会社まで新たに通勤する人が増えます。郷里とは様相が異なる「通勤ラッシュ」に驚いている人も多いかもしれません。 東京の通勤路線のなかでもとくに混雑している東京メトロ東西線。混雑率は200%近い(2017年11月、草町義和撮影)。 列車に乗っても座れない。それどころか車内はぎゅうぎゅう詰めで、路線によっては身動きがまったくとれないということもあります。座ることは難しくても、せめてぎゅうぎゅう詰めからは解放されたい……そう考えている人もいることでしょう。 最近は乗車券や定期券とは別に座

    いますぐできる! 「通勤ラッシュ」をできるだけ楽に乗り越える方法 | 乗りものニュース
  • 航空定期便、世界最長/最短路線はどこ? 時間にして17時間越えから1分未満まで! | 乗りものニュース

    地球一周の距離は約4万kmで、その半分の約2万kmの距離を飛べば世界中のどの場所にもノンストップで行けることになりますが、では2017年12月現在、最も長距離の航空定期便はどれくらいの長さになるのでしょうか。逆に最も短い路線はどの程度なのでしょうか。 時間と距離で変わる 航空機の発展によって、いままでは経由便でしか行けなかった都市にノンストップで行けるようになりました。かつてJAL初の国際線として就航した東京~サンフランシスコ便は、プロペラ機のDC-6Bでウェーキ、ホノルルを経由し到着までの所要時間は31時間でした。ところがいまではわずか9時間で到着します。 近年、1万5000km以上の航続距離を持つ旅客機が登場し、それにともなって次々と長距離路線が誕生しましたが、どれくらいの距離があるのでしょうか。 チューリッヒ空港を離陸するエミレーツ航空のA380-800(2017年、石津祐介撮影)。

    航空定期便、世界最長/最短路線はどこ? 時間にして17時間越えから1分未満まで! | 乗りものニュース
  • 1