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深川に関するtrafficnewsjpのブックマーク (2)

  • 電車中づり広告の「職人芸」 相互直通運転の広がりで難しくなったことも | 乗りものニュース

    東京メトロ東西線の深川検車区で、中づり広告交換作業の現場を取材。初心者はつい、右に傾いてしまうそうです。また相互直通運転で、難しくなったこともあるといいます。また、東京メトロで広告一番人気の路線も聞きました。 2か月は「師匠」と一緒に 2枚同時、ときに4枚同時に。中づり広告はり替えの「技」(54秒)。 テンポよく次々に、電車の中づり広告がはり替えられていきます。手前側と向こう側、両側が広告になるよう、事前に2枚の広告を裏面同士で合わせ、ホチキスでとめておくそうです。 中づり広告のはり替え作業。東京メトロ東西線の深川検車区にて(2018年2月、恵 知仁撮影)。 作業時に気を使うのは「右」とのこと。右手でしめるため、右手に力が入り、右に曲がりやすいのだそうです。一人前にできるまで、2か月を要するとのこと。それまでは“師匠”と一緒に作業するといいます。 また、他社線との相互直通運転が増えている現

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  • 20トンの車体がつり上がる! 東京メトロ、近隣住民限定で「深川車両基地」10年ぶり公開(写真35枚) | 乗りものニュース

    東京メトロが、東西線の車両基地である深川車両基地を10年ぶりに公開。近隣の住民300人が車両保守の現場を見学しました。同社初という「近隣住民限定」での車両基地見学会、背景にはある思いと、基地公開についての課題がありました。 東京メトロ初の「近隣住民限定」車両基地見学会 東京メトロが2017年6月4日(日)、東西線の車両基地である深川車両基地(東京都江東区)の一般向け見学会を行いました。 車両工場のクレーンでつり上げられた東西線15000系電車の車体(2017年6月4日、中島洋平撮影)。 同社では年に数回、千代田線の綾瀬車両基地(東京都足立区)などを一般に開放するイベントを行っていますが、今回の見学会は、車両基地周辺の住民のみを対象としたもの。近隣の町会と小学校2校から参加者を募集し、およそ600人の応募者から抽選で選ばれた300人が参加しました。 「綾瀬車両基地などで行うイベントは、ファン

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