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田園都市線と2020系に関するtrafficnewsjpのブックマーク (3)

  • 諸元表「東急電鉄 2020系電車」 | 乗りものニュース

    東急電鉄の田園都市線向けに開発された新型車両の2020系。故障を未然に防ぐための監視システムの導入や、デジタルサイネージの強化などが特徴です。おもな諸元を紹介します。 デジタルサイネージの強化など図る 東急電鉄の田園都市線向けに開発された新型車両の2020系がデビューしました。故障を未然に防ぐための監視システムを導入したほか、ドア間にデジタルサイネージを3連続で設置しているのが特徴です。2018年3月28日(水)から営業運転が行われています。 東急田園都市線に導入された2020系(2018年2月、草町義和撮影)。 主要諸元(2020系) ●形式(種別)|搭載機器|自重|定員(座席) クハ2120(Tc2)|ATC・ARf・BT|31.5t|143人(45人) デハ2220(M2B)|VVVF・SIV|33.5t|155人(48人) デハ2320(M1B)|VVVF・CP・SIVLB|33.

    諸元表「東急電鉄 2020系電車」 | 乗りものニュース
  • 東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 新中期計画に盛り込み | 乗りものニュース

    東急田園都市線で新型車両の2020系電車がデビュー。これに伴い、同線を代表する車両となっていた8500系電車が引退に向けてカウントダウンに入りました。 波打つステンレス車体が特徴 東急電鉄は2018年3月27日(火)に策定した新しい中期3か年経営計画(2018~2020年度)で、田園都市線の旧型車両の置き換えを盛り込みました。2022年度までに8500系電車が引退します。 東急田園都市線を代表する車両となっていた8500系(2017年7月、草町義和撮影)。 8500系は1975(昭和50)年にデビューしたステンレス車体の電車です。東急東横線に導入された8000系電車を田園都市線や東京メトロ半蔵門線での運転向けにマイナーチェンジした車両で、8000系と同様に車体を補強するための板が波打っているのが特徴です。1991(平成3)年までに400両が製造され、東急の車両としては最も多く造られました。

    東急田園都市線の旧型8500系、引退に向けカウントダウン 新中期計画に盛り込み | 乗りものニュース
  • 東急大井町線の新型「6020系」完成 田園都市線「2020系」との違いは?(写真31枚) | 乗りものニュース

    東急電鉄が、田園都市線に導入する2020系に続いて大井町線の新型車両「6020系」も完成させました。外観も車内も「そっくり」ですが、完全に同じというわけではありません。何が違うのでしょうか。 帯の色を路線の「ラインカラー」に 東急電鉄 長津田検車区で公開された6020系(54秒)。 東急電鉄の田園都市線と大井町線に、まもなく新型車両が導入されます。 東急は2018年2月24日(土)、車両基地の長津田検車区(横浜市緑区)で2020系電車と6020系電車を各1編成並べ、報道陣に公開しました。このうち6020系は、今回初めての公開です。 6020系(左)と2020系(右)は帯の色が異なる(2018年2月24日、草町義和撮影)。 先に完成した2020系は、田園都市線に導入される新型車両。同線に新型車両が導入されるのは16年ぶりです。車内には背もたれの高い座席を設け、すべての車両に車椅子・ベビーカー

    東急大井町線の新型「6020系」完成 田園都市線「2020系」との違いは?(写真31枚) | 乗りものニュース
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