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自動車と事故に関するtrafficnewsjpのブックマーク (4)

  • 玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース

    追突が連鎖していく「玉突き事故」は、ときに数十台が関係することもあります。損害保険の現場では、このような事故の責任はどのように考えられ、どのように処理されるのでしょうか。 「玉突き」と「順次追突」で異なる概念 追突事故が連鎖し、複数台が関係する事故へと発展することがあります。こうした事故は一般的に「玉突き事故」と呼ばれますが、この場合、事故の責任は誰が負うのでしょうか。 玉突き事故のイメージ(画像:Robert Crum/123RF)。 損害保険大手の損保ジャパン日興亜(東京都新宿区)によると、一般的に「玉突き」と呼ばれる複数台が関係する事故も、ケースによって呼び名や考え方が異なるといいます。たとえばA、B、Cの3台が関係する事故では、Aに追突されたBが、その反動で前のクルマCに追突するケース(A→B→C)を「玉突き事故」、BがCに対し追突事故を起こしたところに、後続のAが突っ込むケース

    玉突き事故、責任の所在は 追突の連鎖、過失割合はどうなる | 乗りものニュース
  • 自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース

    自動運転技術が一部実用化され、無人運転の実現に向け実証実験も進められていますが、こうした自動運転中に事故を起こした場合、責任の所在はどのようになっているのでしょうか。現在、そして未来について損保会社に聞きました。 現行の自動運転技術は「レベル2」 現在、世界中の自動車メーカーが自動運転技術の開発に注力し、日でもさまざまな実証実験が行われています。 GM(ゼネラル・モータース)がシボレー「ボルト」をベースに開発した、ハンドルもペダルもないクルマのイメージ。2019年の実用化が目指されている(画像:GM)。 ひとえに「自動運転」といっても、レベル1からレベル5まで5段階があり、現在、日で市販されているクルマに搭載されているのは、レベル2までの技術です。レベル1は、自動ブレーキやACC(アブダクティブ・クルーズ・コントロール。車間距離を一定に保ちながらクルマが定速で自動走行する)などのいわゆ

    自動運転中の事故、責任の所在は? 運転者の過失は生じるのか 損保会社に聞く | 乗りものニュース
  • 雪道を夏タイヤ走行 事故を起こしたら保険金は支払われる? | 乗りものニュース

    多くの都道府県で、雪道を夏タイヤで走ることは法令に違反します。そのようななかで、さらに事故を起こしてしまった場合、保険は適用されるのでしょうか。 雪道を夏タイヤで走れば交通違反 保険はどうなる? 首都圏では、自動車の雪への備えが十分ではないといわれます。2018年1月22日(月)から23日(火)未明にかけて首都圏は大雪に見舞われましたが、警視庁によると、22日16時30分から翌23日朝6時までのあいだに、東京都内では人身事故が41件、交通物件事故(当事者にケガがなかった事故。車両どうしの接触などを含む)が699件発生したといいます。 積雪した東京都内の道路。写真はイメージ(画像:写真AC)。 東京都を含め、沖縄を除く46都道府県では積雪時や路面凍結時に運転する場合、冬タイヤやタイヤチェーンなどのすべり止め策を講じることが条例で定められています。つまり、これら都道府県において雪道を夏タイヤ(

    雪道を夏タイヤ走行 事故を起こしたら保険金は支払われる? | 乗りものニュース
  • ドライブレコーダー、一気に普及か 事故報道受け需要急増 スマホアプリでもOK? | 乗りものニュース

    2017年10月現在、ドライブレコーダーを購入する人が急増しているといいます。カー用品店ではさまざまなタイプのものが販売されていますが、どのような商品が人気なのでしょうか。スマホアプリでも効果はあるようです。 被害者であることの証拠を残すため 運転中に周囲の状況を記録するドライブレコーダーの需要が高まっています。市場調査を行うGfkジャパン(東京都中野区)によると、2016年の国内におけるドライブレコーダー販売台数は前年比29%増の79万台。3年間で3倍に増えているといいます。 ドライブレコーダーのイメージ(画像:Akhararat Wathanasing/123RF)。 2017年10月現在、販売店や販売サイトでは1万円以下のものから5万円程度のものまでさまざまなドライブレコーダーが見られます。売り上げの動向や商品の特徴を、カー用品量販店「オートバックス」を運営するオートバックスセブン(

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