福岡県内で、いちど無料化された道路の「再有料化」が検討されています。無料化により交通量や事故が増えたため、4車線化を早期に実現するためのいち手法だといいますが、県民の理解を得ることはできるのでしょうか。 無料化で交通量2倍に 道路建設費の償還期間などを終えた有料道路が無料化された例は全国に存在しますが、いったんは無料化したものの、管理者である国が「再有料化」を検討している道路があります。 八木山バイパスにあった旧篠栗料金所。無料化にともない撤去された(画像:NEXCO西日本) それは、福岡県篠栗町と飯塚市を結ぶ国道201号「八木山バイパス」(13.3km)です。同バイパスは1985(昭和60)年に開通し、日本道路公団を経てNEXCO西日本が管理していましたが、2014年10月に無料開放され、現在は国土交通省が管理しています。無料化前の通行料金は普通車で530円でした。 国土交通省が無料化か