クルマにおいて昨今、進展の著しい自動運転技術ですが、船における操船の自動化は現状、どのような段階にあるのでしょうか。その最新研究の一部が公開されました。 衝突回避は至上課題 船の操船の自動化は、どこまで進んでいるのでしょうか。 国土交通省が進める8つの「先進船舶技術研究開発支援事業」のひとつで、日本郵船ほか5社が取り組む「船舶の衝突リスク判断と自律操船に関する研究」について2017年12月26日(火)、その研究の一部が公開されました。 日本海洋科学のシミュレーターで操船指示を出す、日本郵船航海チームチーム長で船長でもある田口稔さん(写真中央)(2017年12月26日、乗りものニュース編集部撮影)。 外航船(外洋をわたる船)における操船の自動化は2017年12月現在、ECDIS(電子海図情報表示装置)上に設定したコースを自動で航行できるところまでは可能になっています。これはクルマにたとえるな