能勢電鉄は新形式の7200系電車を導入します。同社としては初のVVVF制御車両になります。 阪急電鉄から譲り受けた4両を改造 能勢電鉄(兵庫県川西市)は2018年2月20日(火)、新形式車両の7200系電車が完成したと発表しました。3月19日(月)から営業運転を開始します。 3月にデビューする能勢電鉄7200系(画像:能勢電鉄)。 7200系は、阪急電鉄から譲り受けた電車を改造した新形式車両です。今回導入されるのは4両編成1本。各車固有の番号は妙見口駅の方から7200、7230、7280、7350になります。 走行用のモーターは同期主電動機で、モーターの制御はVVVF制御を採用しました。能勢電鉄の車両にVVVF制御が導入されるのは、これが初めてです。 このほか、行先表示器を従来の幕式からLED表示式に変更。車内には新型の袖仕切りを設けたシートや、LCD画面の車内案内表示装置、LED照明が導
「私鉄王国」ともいわれる関西の鉄道。東京の鉄道にはない特徴や、独自の個性が光ります。そんな関西の鉄道の、東京では見られない点を紹介します。 乗客獲得のサービスが「個性」として色濃く残る かつては国鉄(現・JR)よりもサービスやダイヤが充実しており、鉄道ファンの間で「私鉄王国」ともいわれた関西の鉄道。現在はJR西日本も利便性が飛躍的に向上しましたが、乗客を獲得するために生まれた様々なサービスが、いまも各社の“個性”として色濃く残っています。 今回は、関西ならではのそんな特徴をご紹介。大阪生まれ・大阪育ちの筆者(伊原 薫:鉄道ライター)が、関西人以外が「えっ?」と驚くポイントや、他の地域にはない“自慢ポイント”を紹介します。 ターミナルの名前がバラバラ 大阪に不慣れな方が、最初にビックリする点は「ターミナルの名前がバラバラ」かもしれません。 東京だと、新宿にあるのは「新宿駅」、池袋にあるのは「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く