走行車両が発するBluetoothを用いて高速道路の所要時間を算出するシステムを、NEXCO中日本が本格導入します。 集中工事やリニューアル工事などで運用 NEXCO中日本と中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京は2018年2月21日(水)、走行車両から発せられている近距離無線通信規格の「Bluetooth」で所要時間を算出するシステムを本格導入すると発表しました。 システム概要。高速道路脇に受信機を設置し、Bluetoothの同一MACアドレスを複数箇所で受信。その通過時刻の差から所要時間を算出する(画像:NEXCO中日本)。 現在、高速道路の所要時間情報は車両感知器で計測して提供されています。しかし両社によると、その設置間隔は一定の距離があることから、正確な渋滞区間や、停滞時のわずかな速度変化の把握などが難しい場合があるといいます。 そこで、走行車両に搭載されている携帯端末やカーナビか