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Unityに搭載されている「パーティクルシステム(Particle)」は、煙や炎、竜巻や水流に爆発などなど…。ゲームに必要なちょっとした演出を手軽に作れます。 高度なシステムのため、複雑だなぁ〜と思う人もいるかと思うので、簡単に扱えるようになる「コツ」みたいなものをメモ代わりにまとめておきます。 まずは、パーティクルシステムを起動する! とりあえず、説明のためにパーティクルシステムを起動してみます。 やり方はいろいろありますが、今回は「空のゲームオブジェクト」にパーティクルシステムを貼り付けたいと思います。 そこで、まずは「Create Empty」でヒエラルキーに空のゲームオブジェクトを作成します。 そして、「Add Component」→「Effects」→「Particle System」で、パーティクルシステムを貼り付けます すると、シーンビューにパーティクルが生成されたのが分かり
今回は「期限が来ても即座に消滅させないパーティクル」について紹介します。 時間で消滅するパーティクル、しないパーティクル パーティクルの停止と消滅 パーティクルの生成(Emission)を止めたい場合 パーティクルを任意のタイミングで停止する 関連 時間で消滅するパーティクル、しないパーティクル パーティクルは大きく分けて2種類のパーティクルがあります。つまり、時間と共に消えるパーティクルと、消えないパーティクルです。 消えないパーティクルは、無限にその場に存在し続けるタイプのパーティクルです。例えば星空であったり、煙突の煙であったり、燃える家であったり、そういった少なくともワンシーン内では消滅しそうにない物です。 消えるパーティクルは、爆発の一時的な炎上や煙であったり、ホースから一時的に出る水であったり、バーニアの炎であったり、そういった一定時間後にエフェクトが収まるタイプのパーティクル
ホーム < ゲームつくろー! < Unity/パーティクル編 パーティクル編 その1 Unityのパーティクル「Shuriken」 パーティクル(粒子)は小さな点を沢山発生させて動かす仕組みです。その点の位置に板ポリゴンやモデルを置く事で、煙や炎や魔法効果などを演出する事ができます。Unityには「Shuriken Particle」というパーティクルエンジンが最初から搭載されています。これを使うととても簡単でそして効果的な演出が作れます。ただ、パーティクルは機能よりも「使い方」「応用の仕方」がとっても大切なんです。 そこでこの章では、Shurikenパーティクルの「機能」についていっきにざざっと見て行き、後の章で使い方を色々研究してみましょう(…と自分に言い聞かせてみました(^-^;)。 ① とりあえず世界に置いてみよう Unityを起動して新規のプロジェクトを立ち上げます。ヒエラルキに
はじめに Unity の Particle System である Shuriken を使ってパーティクルを作っている人が多いと思います。 Unity - マニュアル: パーティクルシステム( Shuriken ) http://marupeke296.com/UNI_PT_No1_Shuriken.html ただより凝ったことをしたくなってくると、標準の機能だけでは色々と足りなく不満が出てきます。そこで Shuriken の拡張として開発されているアセットの Particle Playground を利用すると、標準では出来なかった様々な表現をすることが可能になります。 Particle Playground | Unity Asset Store Particle Playground 3 – Polyfied Particle Playground は Polyfied によって開発さ
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