インドとブラジルのSNS事情を調べてみました。 中国についても調べようと思ったのですが、いろいろと複雑でよくわからなかったので、次回書いてみます。 ■インド 【ポイント】 ・FacebookがOrkutを抜き順調に伸びている ・モバイルを含め8100万人のインターネットユーザー、2015年には4億5000万人に ・SNSの利用者数も前年比43%増と普及を見せる ・ビジネスツールとしてSNSを利用する人が多い ・ゲーム文化はまだ未成熟なものの、その分ライトゲームが普及する可能性 【主要SNS】 1位Facebook 2いOrkut インドのSNSはFacebookとOrkutの二強状態です。 利用状況は下のグラフから。 ●facebook.com ●orkut.com 2010年の6月にFacebookが逆転し、そのまま堅調に伸びているようです。 【SNS事情】 インドにおけるSNSの概要は