タグ

モバイルSEOに関するtrendismのブックマーク (7)

  • 実践モバイルSEO講座|携帯サイトとして検索エンジンに認識させるための8つのTIPS

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • http://japan.internet.com/busnews/20080718/8.html

  • モバイル検索エンジン利用とモバイルSEOに関する調査レポート - 株式会社フラクタリスト - CNET Japan

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 〜モバイル検索エンジン利用とモバイルSEOに関する調査レポート〜 検索経由アクセスの割合は平均40.4%。 最も検索されやすいのは4文字のキーワード。予測変換機能の影響も。 モバイルSEOには着地ページの改善が重要。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 株式会社フラクタリスト(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 祐介)と、株式会社セラン(社:東京都台東区、代表取締役社長:佐々木孝司)は共同で、セラン社が提供をするモバイルサイト向けログ解析サービス『MOBYLOG(以下、モビログ)』のデータからモバイル検索エンジンの利用とモバイルSEOへの影響に関する調査を行った。 ---------------------------------------------

  • 0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません 現在、RCMSでモバイル対応を行っており、その過程でモバイルSEOに関して、いろいろとわかったことや気づいた点をまとめてみます。全て自前でやる作業なので、タイトルを0円としてみました。 あくまでも現時点のものなので、時間が経つと変化していくと思いますし、間違っている可能性もあります。 ※RCMS(http://www.r-cms.jp/) 株式会社ディバータで提供しているCMSです。 主にGoogleYahoo!のみで考えています。 1、まず、クロールされるように登録する下記の場所で登録するとよいと思います。他の方法として、既に携帯サイトとして、検索エンジンに

    0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum
  • モバイルアクセス解析ツール10選 - モバイルSEOニュース・情報サイト(モバイルログ.net)

  • モバイルSEOのポイント実践編

    前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い

    モバイルSEOのポイント実践編
  • モバイルSEOのポイント実践編--端末識別、IPアドレスに最適化する

    前回から、モバイルSEOを実施する際に肝となる下記の5つのポイントをご説明している。今回はこのうち下記の4と5について解説させていただく。1〜3については前回記事を参照してほしい。 検索キーワードの違い 検索エンジンの違い 公式サイト・一般サイトの区別 キャリア/端末の識別 IPアドレスによるアクセス制限 4.キャリア/端末の識別 PCでもブラウザを判別し、ブラウザにあわせたウェブページを表示するというのはごく一般的に行われている。PCのウェブページはデータの構造をxhtml、デザインをcssで記述する。 ところがブラウザやそのバージョンによってスタイルシートの実装に差異があるため、同じデザインにするためには、JavaScript等を用いてそれぞれのブラウザにあわせて書いたスタイルシートを読み込むという手法をとっている。 では、モバイルサイトの場合はどうかというと、PCサイトのようの単にデ

    モバイルSEOのポイント実践編--端末識別、IPアドレスに最適化する
  • 1