経済産業省平成21年度e空間実証事業の一環として 東急電鉄が電脳コイル・ドラえもんとコラボレーション AR(拡張現実感)を活用した日本初のプロモーション実験 東京急行電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:越村敏昭)は、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:矢野薫)、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所(東京都千代田区、所長:坂内正夫)、株式会社東急エージェンシー(本社:東京都港区、社長:五十嵐正)と共同で、街なかソーシャル・ブックマーキング「pin@clipピナクリ」(※1)を使った2つのAR(※2)プロモーション実験を、12月26日から渋谷駅周辺において開始します。 今回の実験では「iPhone」を媒体とした「pin@clipピナクリ」のAR機能を利用し、12月26日から1月24日まで、株式会社徳間書店のアニメ作品「電脳コイル」のプロモ