個人的に昨年一番のWebのツールだったのは、間違い無く「Dropbox」でした。 いくつかのマシンで共有というか同期を取っておきたかったファイルについては、このWebツールの導入でほぼ完璧なレベルで同期が取れるようになったと言っても過言でありませんでした。 導入時のことは、 ここに書いています。 ただ、ツールという以上、使っていれば個人レベルでの使い勝手の差異はあって、名村も多分に漏れず使っている中で、 「ここがなぁ・・・・・」 という点が多少ですがありました。 瞬時に同期が始まってしまう為に、新しいファイルを作った時など、ファイル名を入れる前に「新規テキスト文書.txt」とかを作った瞬間に同期が始まってしまって、0.5秒ぐらいですが、フォルダの中身のリロードが入ってしまう。 上の場合などで、フォルダのリロードが入るので、フォルダを「詳細表示」とかにしていると、一番上にフォーカスが移動して
![Dropboxの上を行くかもしれないZumo Driveを使ってみた。 | Webディレクションやってます blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/08607cd6a400efdb8050ca6fce79935e4bf7486c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fweb-directions.com%2Fdirector%2Farchives%2F2009%2F01%2Fimages%2Flarge-s1302968027.png)