この投稿は 8年 前に公開されました。いまではもう無効になった内容を含んでいるかもしれないことをご了承ください。 タイトルだけずっと下書きに残っていたのですが、グラブルの記事を読んで何を書こうか思い出したので書きます。グラブルの記事というのは【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみるです。 この記事自体がとてもよくまとまっていますが、さらに要約すると…… グラブルでガチャ祭りがあったが、言ってるほど確率が上がるわけでもなく誇大広告・優良誤認っぽいかも そもそもソシャゲでがんばってとったキャラの価値が下がったりするのは消費者保護の観点からおかしい コンプガチャ問題もあったし、業界団体が機能していない、公取委の介入を招いたりするかもね こんな感じです。いつもの山本一郎節炸裂といった感じでしょうか。 侘び石はトライ&エラーを呼ぶ さて、僕も以前パ
![企業に法外な請求をするのは社会的に意義があるという考え方 | 高橋文樹.com | 雑記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a37f7e2f01d8d5ccc1bdddd129ee7bd4b85c9f64/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftakahashifumiki.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F01%2Fcropped-faviconx512-1.png)