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commerceに関するtsr-xyのブックマーク (3)

  • イトーヨーカ堂はなぜ中国で成功することができたのか

    1967年8月イトーヨーカ堂入社、85年取締役オペレーションサポート部長、その後、常務取締役品事業部長、衣料事業部長などを歴任。1996年に、営業部2万5000人の頂点に立つ専務取締役営業部長から、部下のない中国室長に転じた。中国での店舗展開の礎をゼロから築き、現在では13店舗、売上高800億円の規模に成長している。2007年セブン&アイHLDGS.取締役、セブン&アイ・フードシステムズ代表取締役社長、2011年より現職。一貫して営業畑を歩んできたが、同社労働組合を結成したり、女子バレーボール部のオーナー兼部長兼総監督としてチームを廃部寸前から日一に導くなど、特異な経歴を持つ。オフィスはなわ代表取締役社長、一般財団法人徳育経営研究所理事長を兼務。 中国人のやる気はこうして引き出せ 世界の工場から巨大市場としての存在感を増す中国。多くの日企業が進出しながらも、慣れない商習慣や中国

    tsr-xy
    tsr-xy 2012/12/02
    イトーヨーカ堂からしたら中国での事業展開を縮小する選択はありえないだろうな。もちろん、それを理由に非難される理由は寸毫もない。嫌われることはあるにせよ。
  • 全国のファミリーマートでAmazonの商品が受け取り可能に 

    tsr-xy
    tsr-xy 2012/11/01
    利用者多そう。
  • 「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン

    近所の個人経営スーパーへ買い物に行くと、ある調味料に特売でかなり安い値段がついていた。次に、郊外型の総合スーパーへ家族と車で出かけると、同じ調味料がさらに激安で売られていた、といった体験のある人は多いのではないだろうか。ケチャップやマヨネーズなどのパッケージには、メーカーの希望小売価格が表示されていない場合がほとんど。この調味料の値段はいったいいくらなのか、疑問を抱く人もいるはずだ。 商品の値段はどうやって決まる 今回、お話をうかがった全日品(以下、全日)の佐藤隆氏(関東支社RS部マーケティング部長、上席執行役員)は、商品の値段、売価は大手がほとんど決めている、と言う。 「ちょっと前でしたか、小麦粉の値段が乱高下することがありました。値段がハネ上がり、ある製パン屋のパンの値段も上がりました。その影響で、インスタントラーメンの値段も上げようという話が業界から出てきたんです。 しかし、

    「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン
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