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jobskillに関するtsr-xyのブックマーク (8)

  • ビジネスマンは要保存!間違いやすいメールでの言い回し&知っておきたいサイトまとめ | nanapi [ナナピ]

    はじめに 仕事でメールを使う方も多いと思いますが、実は間違いやすいのが言葉遣いや言い回し。用件を明確に簡潔に伝えながら丁寧な言葉を選ばないといけないので手紙より難しい部分もあります。 ここでは間違いやすいビジネス上の言葉遣いと、辞書代わりに知っておくと便利なビジネスメールの言い回し参考サイトをご紹介します。 ビジネスメールで間違いやすい言葉まとめ 「了解しました」「ご連絡させていただきます」など何気なく使っている言葉も実は間違っている可能性もあります。 ここでは間違いやすい敬語や目上の人には使わない方が無難なフレーズをご紹介します。 最低限の敬語を覚えておこう!今さらきけない敬語のマナー 最低限の敬語を覚えておこう!今さら聞けない敬語のマナー2・CHAPTER 1 間違いやすい敬語ベスト5|日立ソリューションズ 最低限の敬語を覚えておこう!今さら聞けない敬語のマナー2 CHAPTER 1

  • 総務向けライティング入門 - 組織を極める

    一発目のコンテンツを考えた結果、社会人になりたての頃、新卒研修で教わったことをベースにしようと思う。 文書の書き方って仕事の基だと思うので、総務担当向けに少しカスタマイズした内容で。まずは、柔らかめの話から。 タイトルはゴシック。文は明朝。 新聞を読んでいるとわかるけど、強調したいタイトルはゴシックで、文は明朝で書かれている。有報も招集通知もしかり。それが正しいルール。フォントサイズを変えるのはなるべくしないと教わった。 一桁の数字は全角。二桁以上は半角。 昔エンジニアだった頃は、数字が全角なんてあり得ないと思っていたけど、管理部門には管理部門のルールがある。今日は9月24日ではなく、9月24日。ついでに言うと、金額にはカンマを振ることも忘れずに。(1000円ではなく、1,000円)もちろん数字は右寄せで。 文調はそろえる。 ですます調で書き始めたら、ですますを継続する。僕が今書いて

    総務向けライティング入門 - 組織を極める
  • 基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]

    ノート取りやメモ取りは学校でするものと思われがちですが、実はほとんどの人がその後の人生でも続けています。やり方が少しごちゃごちゃしてきたと感じているなら、今こそ基に戻ってメモ取りとは何か「再確認」してみましょう。 メモ取りの目的はシンプル。情報を覚えやすくすることです。ちまたにはさまざまなメモ取りの手法があふれていますから、各々のプロジェクトに適した手法を見つけると良いでしょう。どこから始めたらいいのか迷っている人や、単純にメモ取りのテクニックを見直したい人は、基に立ち返って自分に合ったシステムを探してみると良いかもしれません。 シンプルに徹して内容の濃いメモを取る メモ取りのキーポイントは整理です。きちんとすればするほど、その情報を覚えられる可能性が高くなります。メモは短くしましょう。ただし、見直したときに記憶をよみがえらせるきっかけとなるように、充分なキーワードを含める必要がありま

    基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]
  • 一日のToDoリストを9つに限定する「1-3-5の法則」で優先タスクに集中! | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    一日のToDoリストを9つに限定する「1-3-5の法則」で優先タスクに集中! | ライフハッカー・ジャパン
  • http://blog.inouetakuya.info/entry/20130128/1359372818

    http://blog.inouetakuya.info/entry/20130128/1359372818
  • 【裏ワザ?】『弁護士に学ぶ!交渉のゴールデンルール』奥山倫行 : マインドマップ的読書感想文

    弁護士に学ぶ!交渉のゴールデンルール 【の概要】◆今日ご紹介するのは、現役の弁護士である奥山倫行さんによる交渉術の。 サブタイトルに「読めば身に付く実践的スキル」とあるのですが、リアル書店で立ち読みした際に、何気に開いたページの小見出しが「相手に無断で会話を録音しても大丈夫?」で、「こりゃ確かに実践的w」と納得しました。 アマゾンの内容紹介から。心理戦・情報戦に勝利する!誰でも簡単に習得して、すぐに応用できるノウハウを惜しげもなく開示。 私も交渉術のを結構読んで参りましたが、類書とはひと味違う1冊でした! いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.やっかいな相手とは第三者がいる場所で会う Great hamburgers at IAD, Dec 23, 2008 / dionhinchcliffe なお、交渉の内容にもよりますが、暴力団のような反社会的勢力との交渉など、特に

  • 「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン

    毎日たくさんのメールを読み書きすることに追われている、という方も多いことでしょう。Borland、Netscape、Apple、Palantirといった企業でキャリアを積んだエンジニアで、ブロガーでもあるMichael Lopp氏もまたそうしたひとりのようです。今回は、彼が経験から学び得てきた「メールを書く際の作法と心構え」をご紹介します。 空き時間が少ない時ほど多くのメールが届きます。メールを読むための時間と、届くメールの量は反比例しているかのようです。ですが、お互いにいくつかの小さなルールに従うだけで、私たちは日々積もっていくこの情報の山を処理しやすくなると思うのです。 まず前提として「メールには2種類ある」ということに触れておきます。ある話題を始めるために書く「新規メール」と、それに続いて交わされていくメールです。この記事では、基的に「メール」と書いた場合には「新規メール」を指しま

    「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!…

    仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!」と思うくらいに劇的な効果があった工夫や道具を教えて下さい(効果も書き添えて下さい)。 個人的には: ・常にメモ帳を持ち歩き、脳には記憶させない → 出てくるアイデア量が倍増、ミスが減る ・は、自分の解釈を欄外に書き込みながら読む → 理解が倍深まる、再読が効率的 ・長文を書くときは一度マインドマップでまとめておく → 執筆が早い、手戻り半減、構成が明確に ・昼飯は炭水化物を取らない → 午後全然眠くならない、夕方腹減らない、痩せる(半年5kg減) ※私は仕事柄、情報整理系が多いですが、交渉事や進捗管理など何でもどうぞ ※「実際に自分で試し、劇的に効果があったこと」のみでお願いします。

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