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lifehackとjobskillに関するtsr-xyのブックマーク (4)

  • 基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]

    ノート取りやメモ取りは学校でするものと思われがちですが、実はほとんどの人がその後の人生でも続けています。やり方が少しごちゃごちゃしてきたと感じているなら、今こそ基に戻ってメモ取りとは何か「再確認」してみましょう。 メモ取りの目的はシンプル。情報を覚えやすくすることです。ちまたにはさまざまなメモ取りの手法があふれていますから、各々のプロジェクトに適した手法を見つけると良いでしょう。どこから始めたらいいのか迷っている人や、単純にメモ取りのテクニックを見直したい人は、基に立ち返って自分に合ったシステムを探してみると良いかもしれません。 シンプルに徹して内容の濃いメモを取る メモ取りのキーポイントは整理です。きちんとすればするほど、その情報を覚えられる可能性が高くなります。メモは短くしましょう。ただし、見直したときに記憶をよみがえらせるきっかけとなるように、充分なキーワードを含める必要がありま

    基本に返ろう:完璧なメモを取る方法 : ライフハッカー[日本版]
  • 一日のToDoリストを9つに限定する「1-3-5の法則」で優先タスクに集中! | ライフハッカー・ジャパン

    必要なのはノート1冊。時間管理&マインドフルネスが同時にできる「インタースティシャル・ジャーナリング」

    一日のToDoリストを9つに限定する「1-3-5の法則」で優先タスクに集中! | ライフハッカー・ジャパン
  • 「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン

    毎日たくさんのメールを読み書きすることに追われている、という方も多いことでしょう。Borland、Netscape、Apple、Palantirといった企業でキャリアを積んだエンジニアで、ブロガーでもあるMichael Lopp氏もまたそうしたひとりのようです。今回は、彼が経験から学び得てきた「メールを書く際の作法と心構え」をご紹介します。 空き時間が少ない時ほど多くのメールが届きます。メールを読むための時間と、届くメールの量は反比例しているかのようです。ですが、お互いにいくつかの小さなルールに従うだけで、私たちは日々積もっていくこの情報の山を処理しやすくなると思うのです。 まず前提として「メールには2種類ある」ということに触れておきます。ある話題を始めるために書く「新規メール」と、それに続いて交わされていくメールです。この記事では、基的に「メール」と書いた場合には「新規メール」を指しま

    「すばらしいメール」の作法と心構え | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!…

    仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!」と思うくらいに劇的な効果があった工夫や道具を教えて下さい(効果も書き添えて下さい)。 個人的には: ・常にメモ帳を持ち歩き、脳には記憶させない → 出てくるアイデア量が倍増、ミスが減る ・は、自分の解釈を欄外に書き込みながら読む → 理解が倍深まる、再読が効率的 ・長文を書くときは一度マインドマップでまとめておく → 執筆が早い、手戻り半減、構成が明確に ・昼飯は炭水化物を取らない → 午後全然眠くならない、夕方腹減らない、痩せる(半年5kg減) ※私は仕事柄、情報整理系が多いですが、交渉事や進捗管理など何でもどうぞ ※「実際に自分で試し、劇的に効果があったこと」のみでお願いします。

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