タグ

salesに関するtsr-xyのブックマーク (2)

  • ggsoku.com

    ggsoku.com
  • 「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン

    近所の個人経営スーパーへ買い物に行くと、ある調味料に特売でかなり安い値段がついていた。次に、郊外型の総合スーパーへ家族と車で出かけると、同じ調味料がさらに激安で売られていた、といった体験のある人は多いのではないだろうか。ケチャップやマヨネーズなどのパッケージには、メーカーの希望小売価格が表示されていない場合がほとんど。この調味料の値段はいったいいくらなのか、疑問を抱く人もいるはずだ。 商品の値段はどうやって決まる 今回、お話をうかがった全日品(以下、全日)の佐藤隆氏(関東支社RS部マーケティング部長、上席執行役員)は、商品の値段、売価は大手がほとんど決めている、と言う。 「ちょっと前でしたか、小麦粉の値段が乱高下することがありました。値段がハネ上がり、ある製パン屋のパンの値段も上がりました。その影響で、インスタントラーメンの値段も上げようという話が業界から出てきたんです。 しかし、

    「大手に対抗するには情報を武器に」:日経ビジネスオンライン
  • 1