タグ

アルゴリズムと技術に関するtsugiikimasu22のブックマーク (2)

  • Othello is Solved 論文解説 (私見) - Qiita

    今朝起きたら、とんでもない論文を見つけました。 Othello is Solved ゲームの オセロが"解かれた(弱解決)" というのです。飛び起きました。それで、16時まで二度寝してから読みました。 注意すべきは、この論文が査読を経て公開されているわけではないこと、つまり形式上特にチェックを受けたものではないことです。ただ、タイトルからして非常に衝撃的ですので、個人的に読んでみました。この記事では、私がこの論文(およびソースコード)を読んでわかったことを、なるべくわかりやすくまとめます。随時更新します。 余談ですが、このタイトルはどうやら、チェッカーというゲームが以前弱解決された際の論文"Checkers Is Solved"のオマージュだろうという話です。 この記事には専門用語が出てくるので、最後の方に基礎知識として重要な用語や知識をまとめました。 お詫びと訂正 この記事の内容は、私が

    Othello is Solved 論文解説 (私見) - Qiita
  • グラフアルゴリズム実践活用術

    情報オリンピック夏季セミナー 2023: https://jcioi-summer-seminar-2023.peatix.com/ での講演スライドです。 講義概要: アルゴリズムを勉強していると,グラフアルゴリズムにたくさん出会います.しかし,グラフアルゴリズムが現実世界でどのように活躍しているのかについては目に触れる機会はあまりありません.講演では,実社会で登場するグラフデータについての問題と,どのようなグラフアルゴリズムがそれらの問題を解決しているかについてご紹介します. ノイズ除去のソースコード: https://colab.research.google.com/drive/1Mdr3KGrwuX9jAWHk5pVGH2HaUmLmR-jB?usp=sharing 背景除去のソースコード: https://colab.research.google.com/drive/1vm

    グラフアルゴリズム実践活用術
  • 1