タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

scheduleに関するtsukkeeのブックマーク (2)

  • デザインの見積もりをお願いするときに気をつけること

    こんにちは、デザインはさっぱりな高橋です。 さて、皆さんはウェブサイトのデザインの見積もりを社外へお願いしたことはありますか? 私は、これまで社内にデザイナーさんがいたり、他の人が担当されていたりで、実際に自分で行うことはありませんでした。最近初めてそういった機会があり、見積もりをお願いしたところ、最初からお伝えしておけば良いことが漏れていたりで、何度かやり取りをすることになり、担当の方のお手を煩わせてしまいました。 その反省から、次回はもっとスムーズに行えるよう、備忘録としてまとめておくことにします。 とはいっても、どれもこれも当たり前のことで特筆すべきことは何もなく、相手もプロですから足りない情報は引き出してくださるのですが、最低限ここに書いたことをメールに初めから記載しておくことで、スムーズに話が進み、お互いに時間を無駄にすることなくハッピーになれるかと思われます。 それでは、例とし

    デザインの見積もりをお願いするときに気をつけること
  • デスマーチを防ぐスケジューリング : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。「livedoor 検索」担当の須田です。 今回はデスマーチを防ぐスケジューリングについて書きます。 以前紹介された、「4つのステップで作る webサイト開発のスケジュール作成」という記事も併せて参考にしてください。 みなさんは周囲で、「このお客様は大事なお客様なので、納期早めでお願いします」または、「大型の案件なので早めに作業してください」という声を聞いたことはありませんか? 仮に、優先すべき案件だとしても、無理なスケジュールで作業を進行することは好ましくありません。 デスマーチ状態に陥るようなスケジュールを作成してしまった場合、ディレクターとして以下のような原因が考えられます。 1)技術者を魔法使いであるという幻想を持っている。 ※これに関しては、「エンジニアは魔法使いという幻想」という記事にも紹介されています。 2)技術者の作業内容について、「結果」は知っているが、「過程

    tsukkee
    tsukkee 2008/10/13
    どこでもある話
  • 1