タグ

事故とincidentに関するtsupoのブックマーク (3)

  • 「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化:朝日新聞デジタル

    長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーツアーの大型バス事故で、同業のバス運転手から「業界の構造的な問題が一因だ」との指摘が相次いでいる。過当な価格競争、運転手の過酷な負担、高齢化――。規制緩和による業者の急増で、運転手を取り巻く環境は厳しさが増しているという。 「格安ツアーはとにかく経費削減。路上駐車で客を乗せ、駐車代を省く。高速道路の料金もルートに応じて上限があり、想定以上に高速を利用して上限を超えると自己負担させられる」 複数の運行会社でバス運転手を務めてきた50代の男性は話す。今回のスキーツアーを主催した「キースツアー」(東京)のツアーバスでもハンドルを握った経験があるという。 スキーツアーは冬季の連休など… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料

    「高速料自己負担」や睡眠不足…バス運転手の過酷さ激化:朝日新聞デジタル
    tsupo
    tsupo 2016/01/20
    「格安ツアーはとにかく経費削減。路上駐車で客を乗せ、駐車代を省く。高速道路の料金もルートに応じて上限があり、想定以上に高速を利用して上限を超えると自己負担させられる」
  • 朝日新聞デジタル:旧型機とスイッチ配置勘違いか ANK機裏返し - 社会

    印刷 関連トピックス全日空輸ボーイング737の操縦席  全日空系エアーニッポン(ANK)のB737―700型機が昨秋、飛行中に一時ほぼ裏返しの状態になった問題で、操作ミスをした副操縦士(39)がスイッチの配置を同じB737の旧型機と勘違いしたとみられることが、国土交通省関係者らへの取材で分かった。  トラブルが起きたのは昨年9月。那覇発羽田行きの全日空140便(乗客乗員計117人)が静岡県沖を飛行中に約1900メートル急降下、一時ほぼ裏返しになった。客室乗務員2人が軽いけがをした。  ANKの調べでは、副操縦士が操縦室を解錠しようとして、過って尾翼のかじを動かすスイッチをひねったのが原因とみられる。便所に出た機長(64)を再入室させるつもりだったという。 購読されている方は、続きをご覧いただけます関連リンク機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空(11/9/28)

    tsupo
    tsupo 2012/01/24
    ANKといえば、Alphabet Numeric Kana、半角英数字に半角カナ。つまり、この飛行機のメインCPUはZ80で、OSはMS-DOSなんだよ。なんだってー ΩΩΩ
  • http://www.asahi.com/national/update/0528/NGY200805270008.html

    tsupo
    tsupo 2008/05/28
    制御装置の台座を固定するボルトの金属疲労と固定の仕方の不備が重なって引き起こされていたことがわかった / 3本のボルトの破断面を調べたところ、1本は断面がきれいに割れているのが特徴の金属疲労の痕跡
  • 1