タグ

旅行と岩手に関するtsupoのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):携帯発「弾丸ツアー」 ゲームのコロプラと旅行大手提携 - 社会

    携帯電話の位置登録を使う人気ゲーム「コロプラ」が、実際の旅と連動する。その名も「コロ旅」は、全国に先駆けて岩手で3月に始まる。1泊2日、州で最も面積が広い県内を全行程600キロでまわる「弾丸ツアー」で、参加者は観光を楽しみながら、各地方限定の「お土産」を効率良く入手できる。今後、各県に広がっていく予定だ。  コロプラとは「コロニーな生活☆PLUS」の略称。参加者は実際に移動して位置情報を登録すると、距離に応じて仮想通貨プラがたまり、それで自分の街「コロニー」を育てるゲーム。通称「位置ゲー」だ。移動先で仮想お土産も購入でき、その交換も楽しみの一つだ。  実在の店舗とも連携しており、物のお土産を買って受け取るカード「コロカ」を使って、ゲーム内で高額取引される希少な仮想お土産が手に入る。運営会社コロプラ(東京)によると、利用者は全国88万人、20〜30代の会社員が中心。「コロカ」提携店も38

    tsupo
    tsupo 2010/02/15
    携帯電話の位置登録を使う人気ゲーム「コロプラ」が、実際の旅と連動 / 全国に先駆けて岩手で3月に始まる / 1泊2日、全行程600キロ / 「おでんせ岩手! ぐるっと一周コロプラバスツアー」
  • 1