タグ

法律とsocialに関するtsupoのブックマーク (2)

  • @ parallel minds: デザフェスに行ってきた。

    [event] オモコロ -あたまゆるゆるインターネット- オモコロの人たちが出展しているというので デザフェスに行ってきました。 世の中には奇特な人もたくさんいるようで 常にこれぐらいに人が集まってたような気がします。 とりあえず記念みたいなものなんで 漫画を2つと、しおりを2つ買いました。 いや、ホントは書き込みがけっこうしてあるほうの しおり1つ(50円)だけを買おうと思ってたんです。 だってもう1つは明らか子供の落書きじゃないですか。 消しゴムで消したほうがいいんちゃうかっていうような こんなんですよ。 写真のホワイトバランスおかしいですけど 修正するのもめんどくさい。 で、売り子であるところのみさわさんが しれーっと「あわせて100円です」みたいなことを 言いやがるわけです。 「おいおい、ちょっと待ってよ!」とかいうのも 恥ずかしいなぁと思うこちら側の心理をたくみについた 計画的

    tsupo
    tsupo 2007/05/23
    「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」
  • 最高裁、最高裁判例に違反の謎

    最高裁判所の年間13億円を超える「裁判員制度広報費」の契約をめぐる問題で、少し続きを書いてみたい。昨日、この契約が「さかのぼり契約」であったことを最高裁事務総局経理局長からの答弁があったことを記した。記者説明会を開催したら、司法記者クラブを中心にたくさんの記者が集まったが、朝日、毎日、時事などが報道し、まったく報道しないメディアもあった。朝日新聞は以下のように伝えた。 裁判員制度周知のために05年10月から各地で開催された「裁判員フォーラム」をめぐり、主催者の最高裁と、事業を請け負った大手広告会社・電通との契約が、実際は書面上の締結日より後に交わした「さかのぼり契約」だったことがわかった。さらに、締結日より前に開催準備が行われていたことも判明。最高裁は14日の衆院予算委で、いずれも会計処理が不適正だったと認めた。 最高裁は60年に、「国が締結する契約は、契約書の作成により初めて成立する」

    tsupo
    tsupo 2007/02/16
    最高裁自身が最高裁判例を無視した事例。最高裁判例は無視して構わない(最高裁判例には効力がない)ということで決着
  • 1