三国大洋のスクラップブック 一杯食わされたのは誰?--Facebookが買収するWhatsAppの“三無主義” - (page 3) 「FacebookはWhatsAppユーザー1人に付き35ドあるいは42ドルの獲得コストを支払う計算になる」といった記事も目にしたが、「1人年間1ドル」でサービスを提供している(2013年の年間売り上げが推定2000万ドル程度の)会社について、Facebookが「どうやって投じた資金を回収するのか?」といったことを考えるのは現時点ではあまり甲斐のないことと思えてしまう(その点で“広告掲載はやらない”ことを創業以来の方針のひとつに据えているWhatsAppのCEOが、Facebookに取締役として迎えられるというのは、案外重要なことかもしれない。COOのSheryl SandbergでさえFacebookの取締役になったのはIPOの後だったことを考えると、これ